渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

往く年来る年 22-23

残り僅かとなった2022年も只々無駄に時間だけを浪費してし2023年こそはなんとか真っ当な人間になりたいと思ってはいるけれども、正直に言って真っ当になれる気は全然しないからどうせ今年同様に来年も無駄に時間だけを浪費していくんだろうなって気しかしない。…。

という事で2022年最後の記事は特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいことで今年起きた出来事や来年への抱負とかを独り語りします。

 

 

2022年を振り返る

提督、辞める

運営やゲーム性に対して文句を言いながらも続けてきた提督業を着任から7年が経ったその日に辞めた。その半年くらい前からイベント海域での艦隊編成の制限が厳しくなって攻略の手間が増えていくのに嫌気が差してほぼ引退状態ではあったが、しっかり区切りをつけようという事で辞めた。ずっと何かにしがみついて意欲を維持してきたけれども一旦距離を置いてみたら「こんな面倒事を何故にやってるんだろう」と思ってしまったのが大きい。辞めて憑りつかれていた何かから解放されて少しは楽になった気がする。
因みにですけど他にやっているソシャゲはいまのところ辞めるつもりはないです…。

w811b8y198stx8.hatenablog.com

ごちうさイベント参戦

当初の予定から伸びていたごちうさアニメ3期のイベントに昼夜共に参戦、こういう出演者が一堂に会する場に行く事は無かったのでいろいろ新鮮で同じ時と場にいられた事は本当に凄い事だったなって感じる。地元から片道4時間運転していった疲労以上に得られたものはとても大きかった。
そして出演者の皆さんもやりたいと言っていた続編新作にも期待したいところではある、来年は卯年だし次号きららMAXは表紙なので何かしらの動きがあると願いたい。

w811b8y198stx8.hatenablog.com

my new gear…

スマホタブレットを買い替えました。これまで使っていたのが時期的にそろそろ替え時かなと思っていたの、父の使っていたスマホがいろいろヤバい状態だった*1と発覚してそれに便乗する形で父と共に買い替えた。スマホのカメラの方は前のより特に望遠は良くなっているなと感じている一方で、バッテリー持ちはいろいろバックグラウンドで動いているからかそんな大差無い気がする…。

銀行口座の解約と乗り換え

自分の人生の中ではある意味大きな出来事だったかも知れない。高校卒業後に進学先の名古屋で使ったメガバンク*2の口座を解約して某ネット銀行の利用へ移行した。使っていたメガバンクが長野県内に出店してなく、仮にしていても移動までに時間がかかる、コンビニATMから使えるとはいえ不便さを感じていたので解約乗り換えに踏み切った。他にも地銀口座は持っていたけれどもこれで名古屋でつくった口座は全て解約した。移行に際してネット銀行の方はログインで少し手間取ったけれども現在は特に問題なく利用してます。

口座乗り換えとは直接関係ない話ですが、県内地銀*3経営統合が発表されていろいろ驚きました。全然使ってないですが片方の口座持ってるので順調に問題なく統合が進めばなと思ってます。

大相撲場所

…と言いたいくらいに今年は酷かった。初場所春場所はまだリアルタイムで見られるものだったが夏場所はとても見るに堪えらえれるものでは無く中継観戦を途中休場。名古屋場所は中継観戦を休場して十両以上の結果と取組動画だけ確認、秋場所はそれすらも嫌になるくらい惨劇ともいえる状況となり終盤戦からは優勝争いに絡む取組以外は見なくなってしまった。九州場所は自分が中継観戦をするようになって以来はじめての全休、大相撲に関わる情報もほぼ全て断っていたので場所中と後に千代大龍豊山が引退したこと意外は誰が優勝して番付に残って落ちたのか、九州場所でで何が起きたのか自分は一切何も知りません。
あくまで大相撲そのものが嫌いになった訳では無いけれども、いまの大相撲が余りにも見ていられるものでは無く、「土俵上で何が起きようが見守る」という自分なりの大相撲の責務を放棄したくらいに大相撲の何もかもに無礼過ぎた。そんな大嫌いないまの大相撲をこのまま見続けていたら遅かれ早かれ大相撲自体まで嫌いになってしまうので九州場所は全休に踏み切った。そうしないといけないくらいにいまの大相撲はハッキリ言ってゴミクソである。

とりあえず年明け初場所夏場所以来に中継観戦に復帰するつもりですが十五日皆勤するつもりは毛頭無いです*4、それでも紛いなりにも自分なりの大相撲の責務を果たそうと思います。勿論初場所も相変わらずゴミクソ大惨事の無礼を犯すようなら分からないですが…。

まんがタイムきららについて

今年のきららは自分の中で大きく動いた年だった。

紙雑誌の定期購読開始

きらら作品を追うという点での大きな出来事、予てよりやっていたCOMIC FUZでの配信購読に加え紙雑誌でも店舗留置きで定期購読をはじめた。電子で全然実装しやがらない読者アンケートを出したいというのが一番の動機、次いで読者プレゼントに当たりたいという理由から紙にも手を出した。どれだけ連載の継続や昇格に貢献できているかは分からないが、それでも声がしっかり届いているなら良いなと思う。

連載きらら感想記事の執筆開始

このブログの運用という点での大きな出来事、以前から連載作品の感想は簡潔にTwitterで呟いてはいたけれどもそれだけでは当時何を思い感じていたのか振り返りにくいのではと思い、お試し記事として9月発売分の4誌を書いたのを経て定期更新記事として執筆をはじめた。あくまでも自分が後に振り返られるようにブログ記事という形にして出力しているので主観と偏見の割合は大きいと感じているけれども、来年はもっと客観的に捉えられたり語彙力を増やして多少なりともまともな記事を書ければなと思っている。

ブログ運用について

このブログをはじめてからざっと1年半、今年はいろいろデザインを変えてみたりHTMLを弄って記事の段落間隔の調整とかをやってみているけれども*5なかなか自分が思い描くようにはいかないし、こういうやり方で合っているのかイマイチ自信が持てない。恐らく来年もいろいろ試行錯誤しながら弄っていくと思うので、急に変なデザインや構造になってもあまり不安に思わないで欲しいです…。

RT・プレゼントCPなど

去年は販促ポスターやギフトカードにサイン会まで引き当てたので今年はそういう運はもう残っていないかなと思っていたけれども、きららで読者プレゼントが当たった辺りまだ運は残っていた模様。他は6月に立ち上げたRT応募用のアカウントでつまみ菓子と酒の引換券が当たったくらいか。なんか酒は毎年何かしら当ててるような気がする、そもそもの当選数が多めだからかも知れないけれども。
あと結局今年も家電は当たらなかった、酒につまみに作者演者の直筆アイテムに金券をこれまで当ててきたが家電だけはなかなか引き当てられない、そこは物欲を抑えていくしかないのだろうか、来年こそは家電当たったらいいなと思う…。

今年行ってきたところ

振り返りの最後に、今年もいろんなところに行ってきたので現地で撮ってきたものをGoogleフォトのアルバムに纏めたのでリンクを貼っておきます。

ごちうさイベント:道中と横浜市
(2/26~27)

photos.app.goo.gl

きんモザ新潟展:道中と新潟市
(3/06)

photos.app.goo.gl

浜名湖弁天島 - 南木曽町桃介橋
(4/10)

photos.app.goo.gl

◎旧信越本線めがね橋 - 碓氷峠鉄道文化むら - 碓氷関所跡
(6/02)

photos.app.goo.gl

善光寺御開帳
(6/13)

photos.app.goo.gl

◎栄村・津南町

photos.app.goo.gl

糸魚川・親不知

photos.app.goo.gl

2023年の目標抱負

痩せたい

本当体重を落とさないと毎年健康診断で引っかかっているし将来的にどうなっている事か分かったもんじゃない。*6せめて90㎏は下回りたいとは思ってはいるけれども外への移動は大抵車で自分から体を動かす事は余り無いから、少しで減量するには動く他無い。この時期は積雪や凍結でまともに歩ける道路状況では無いので、屋内で可能な運動を毎日やっていかないといけない。とはいえなかなか物事を継続できない性格だからそれとの戦いにもなるのだが…。あとはここ最近酒量が増えているから減らさないといけない、どのみちこの年末年始は呑んでばかりになるから3が日が過ぎたら暫く断酒しないといけない。

積み本減らし

結局今年もそこまで減らせなかった。それでも去年よりは減らせたとは思うけれどもトータルの増減数では全く減ってない、読んで減る数より買って増える事の方が多かった。この2022年大晦日時点で紙と電子合わせて67冊を積み上げているので*7年が明けたら頑張って崩していかないといけないが、来月は半年ぶりに大相撲本場所に中継権戦で出場するつもりなのでどれだけ積み本減らしに時間を割けるかが問題になる、場所前場所明け後か観戦休場日になんとか読み進めていく事にはなると思う。あと積み本に手をつけるのになかなかやる気が入らないという性格上の問題で積み本減らしの進捗に大きく足を引っ張っているので、そこの精神的な問題も改善していかないといけない。

↑現在積んである漫画本*8

真っ当な人間になる

余りにも抽象的な表現で正直自分でも何をもって真っ当な人間とするのかは分かってない、ただ自分が思うなりに真っ当な人間になれたらなと、いまの下レベルから中の下レベルの人間にはなりたい。それでも余りに低い志なんだろうけれども…。

終わりに

まぁ大体こんな感じです。長ったらしく語りましたが自分の中で2022年を大雑把に総括すると、只々時間だけを無駄無意味に浪費してしまった年だった、今年に限らず毎年そんな気がする。だから2023年こそは少しでも無駄無意味な浪費を減らせていければなと思う。あとはこれまで同様きらら作品に傾倒していくのでより沢山のいろんな作品に触れられたらなって思う、その前にまずはいま積み上げている本を減らさないといけないのだが。

そんなこんなで以上2022年最後の記事でした、来年これからも基本主観と偏見と貧弱な語彙力でしか語れない記事になってしまいそうですが、こんなしょうもない渓埜胡保のブログを読んでくれたら有難いです。

という事で今年一年御疲れ様でした、来年も宜しく御願いします。


脚注

*1:物理ボタンが壊れかけている、ただでさえ少ないROMが逼迫寸前

*2:某M銀行ではないです…

*3:八十二銀行長野銀行

*4:出場しても初日、中日、十三日目~千秋楽、北の富士さんと宮城野親方が解説の日

*5:段落改良の連続だと細かい調整が出来ないのではと感じて

*6:ただでさえ尿酸値が引っ掛かってて朝夕処方されているのに

*7:これでも一時期90冊以上積んでいた頃からは減ったけれども

*8:2022/12/31現在 https://bookmeter.com/users/1195306/books/stacked