渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

2022-01-01から1年間の記事一覧

往く年来る年 22-23

残り僅かとなった2022年も只々無駄に時間だけを浪費してし2023年こそはなんとか真っ当な人間になりたいと思ってはいるけれども、正直に言って真っ当になれる気は全然しないからどうせ今年同様に来年も無駄に時間だけを浪費していくんだろうなって気しかしな…

2022秋アニメ纏め

前期夏からはじめた新たな定期更新記事、今期秋アニメもいろいろ盛り上がったり無かったりした作品がありましたが自分勝手にあれこれ語っていきます。 どうでもいいけれども、今期から始まった事では無いがネットでテレビ放送から数日、下手したら1週差で先…

まんがタイムきららキャラット 2023年2月号

9月から連載きらら感想記事を書きはじめて4ヶ月、自分なりにブログ記事という形にして纏めておきたいという目的でやっているから主観と偏見だらけになっているような気がするけれども、こうやって不特定多数の目に触れる以上は紛いなりにも自己満足で終わら…

今年読んだ旧作きらら漫画の話

9月から連載しているきらら作品の感想記事を更新しはじめたり、それ以前にも連載作品の感想をあげる事はあったけれども、既に完結しているきらら作品の感想ってあんまり語っていないなと思ったので、全ての作品ではないですが気になったり印象に残った今年読…

まんがタイムきららフォワード 2023年2月号

今年一年いろんな作品が入れ替わりしていたけれども、自分の中ではきらら4誌の中で一番新旧の入替えが順調にいっていたのではという気がする。というよりもMAXの抜けるばかりで新しいのが入らない期間が長く続いたからよりそういう印象が強くなっているのか…

まんがタイムきららMAX 2023年2月号

今期のアニメ感想記事でも語りますが、『ぼっち・ざ・ろっく!』のアニメ演出、特に後藤ひとり弄りがかなり自由にやっててどうしたらこんな発想が出てくるのがろうか、もう後藤ひとり以外ではこんな事許されはしないだろうという気がする。そんなぼざろです…

まんがタイムきらら 2023年1月号

他誌がいろいろとアニメ化作品が出る中で一体無印はどうなってるんだ、今年に入って続編含めて全然新規案件が出てきていないがどうなってるんだと言われ続けていたけれども、10月に星屑テレパスのアニメ化が発表され、翌月にはFUZで連載中のゆるキャン△3期が…

まんがタイムきららキャラット 2023年1月号

このブログを立ち上げて1年半弱、語彙力やプレゼン力は全然だけどもせめて見やすさくらいはちゃんとしないとと思いながらもそれを形にするのはとても難しい。本当に凝ってくなら専門的な知識を入れ込まないといけないし、でもそこまで本格的にやるつもりは無…

まんがタイムきららフォワード 2023年1月号

今月号では特に新たな告知は無かったけれども今後に向けては期待が持てるのではないのかという1年振り表紙の『アネモネは熱を帯びる』であろうか。まぁ自分は追ってないのでそれ以上の事は全く何も語れないのが本当に申し訳無いですが…。それはそれとしてま…

まんがタイムきららMAX 2023年1月号

『ぼっち・ざ・ろっく!』のアニメはCloverWorksと制作スタッフの技術で如何に後藤ひとりを作画崩壊させられるかに挑む作品だと思っている、それ以外でも如何に真面目にふざけたような演出にも挑んでいる気がする。本当なんかアニメーションとして漫画とは違…

【今週のお題】防寒の話

このブログを立ち上げてから凡そ1年半、基本的には自分の趣味(漫画、アニメ、相撲)やたまに雑談、最近はまんがタイムきらら連載作品の記事も書きはじめて「なんか余りに語ってるジャンルが偏ってないかな…」ってふと思ったので、何か語れそうな話があれば…

まんがタイムきらら 2022年12月号

星屑テレパスのアニメ化報から1ヶ月、なんだか公式のTwitterアカウントが結構自由に運営されてるような気がして担当が限りなく読者に近い人がやってるんじゃと思ってたりしてる…。あと大熊先生もこの度Twitterをはじめられて、改めてだけど先生も割と自由に…

まんがタイムきららキャラット 2022年12月号

…まぁ今月号表紙に3号連続増頁で何かあるのではとも思ったけれども、新刊発売がその前日というタイミングだったから、新たな動きに向けて連載誌発売前に情報を出すという事はやっぱりやらなかったというところか。そんな訳で最新3巻が発売したmonoだけれども…

まんがタイムきららフォワード 2022年12月号

先月号で『最果てのともだち』と『さよなら幽霊ちゃん』の二大バケモノ漫画が完結してその穴を埋めるが如く今月号は新連載が2本、さらに来月も新連載1本と現行きらら各誌の中では新旧の入替えが上手く行ってるような気もする。*1そんな訳でまた今回も好き勝…

まんがタイムきららMAX 2022年12月号

『ぼっち・ざ・ろっく!』のアニメ放送がはじまりました。自分も原作2巻まで読みましたがどっちもこれから先どうなっていくのか楽しみだし、アニメでどう表現していくかも期待したい。多分2月号から連載にも合流できると思うのでその時は皆さん宜しく願いし…

まんがタイムきらら 2022年11月号

…という事で先月発売分のお試し記事を経て、今回から新たな定期更新記事として連載きららの感想を好き勝手に語っていきます。なるべく記事をあげるのが遅れないように月4回頑張って書いていきますので宜しくお願いします。

【お試し記事】まんがタイムきららキャラット 2022年11月号

お試しの連載きらら感想記事もこれが最後。まだ来月以降も続けるかは分からないですが、まずはこれまで通りいろいろ好き勝手語っていきます。しかし今月キャラットは話が最悪な事になってるのが妙に多い気がするし、連載もゲストもAIとアンドロイドが乱立し…

2022夏アニメ纏め

という事で大相撲本場所纏めに次ぐ新たな定期更新記事、今期の自分が追ってるアニメを主観と偏見で語っていきます。多分とんでもない駄文になってるとは思いますが、それでも宜しければ是非読んでくれると有難いです。

【お試し記事】まんがタイムきららフォワード 2022年11月号

お試し記事3回目、今月で二大バケモノ漫画が完結したのは結構喪失が大きいと思う。その穴を直近ではじまった新規作がどれだけ埋められるか、そしてどこまで盛り上げていける事か…。て事で今回も好き勝手語ります。

いまの大相撲との向き合い方

普段なら本場所が終わって自分なりに各力士や取組を纏めて語ってく大相撲記事ですが、今回はいまの大相撲に対して思う事や、自分の中での大相撲とこれからどう向き合っていくかを語っていきます。という体で実際には只々纏まりなく不満や怒りをぶちまけるだ…

【お試し記事】まんがタイムきららMAX 2022年11月号

とりあえず今月限定のお試しで書くきらら各誌連載作感想記事のMAX編。今月号は一気に3作が完結して来月号も新連載告知は無いので、この先どうしてくのか次の弾は確保できてるのかいろいろ不安ではある。て事で今回もいろいろと語っていきます。

【お試し記事】まんがタイムきらら 2022年10月号

こないだ書いたきらら記事で「定期的にレビュー的記事を定期的に書きたい」と言ったからって訳では無いですが、物は試しという事でとりあえず今月限定できらら各誌で追ってる作品の個人的感想記事をあげてきます。正直来月以降も続けるかはやってみないと分…

まんがタイムきららの話 -22夏-

タイトルの通り、今回はきららオンリーの話です。いま自分が追ってるきらら漫画のアレコレとか改めてきららとの向き合い方や思ってる事とか、そういう話をしていきます。 ※この先ネタバレ注意で御願いします。

最近の話 -22夏-

気が付けばこのブログを立ち上げて1年が経ったけども、大体月イチのペースで記事は書いてるからそれなりに運用はできてると思う。まぁ基本大相撲とどうでもいい話題ばっかですが…。 て事で今回はどうでもいい話題の方の記事です。

令四 大相撲名古屋場所

先場所の纏め記事で名古屋場所は観戦皆勤すると言ったものの、先場所後から大相撲に対する諸々の期待と意欲が落ちたまま戻らず今場所はリアルタイムでの観戦は全休、打出し後にNHKの動画配信で結果を確認するというスタイルになった。 今場所序盤は上位の低…

直近のいろんな話

タイトル通りです、ここ最近いろいろ起きた話や思ってる事をしてきます。 ※6/17:追記

令四 大相撲夏場所

…の、個人的総括記事を書きたかった。 以下続きますがハッキリ言って内容なんて無いので読まないで欲しい…。

最近の話 -22春-

大した話なんて全然無いです、直近の漫画とか諸々あった事をただ主観と偏見で振り返っていくだけ(だったもの)です。 本当はもっと語りたかったですが下書き立ち上げてから時間経ち過ぎてなんか書く気失せたんで結局きららの話だけになってしまいましたが御…

大相撲春場所

先場所三度目の優勝を果たした御嶽海が場所後に大関に昇進し、先月2月は多くの力士や親方が感染する事態となった。そんな期待と不安が入り混じる中で行われた春場所は6日目に照ノ富士が休場したもの、ひとまず無事に15日間を終える事ができた。 そうい事で今…

Rabbit House Tea Party 2022

本当無事開催できるのを待ったんで無事に開催できて本当に良かったです。 て事で今回は2月26日に開催されたご注文はうさぎですか?BLOOMのイベント、Rabbit House Tea Party 2022に参戦してきたレポート記事です。こういうイベント自体参加するのがはじめて…