渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

脱・溜め込み癖

 

年明け早々からいろんな事が起きて今尚明日を無事で過ごせるのか分からない人も多い事かと思う。そんな人達に対して自分ができる事なんて殆ど無いが、それでも少しでも多くの人が無事でいて欲しいと只々願うばかりである。

そんな今年最初の記事は今週のお題「2024年にやりたいこと」という事で、タイトル通りですが今現在進行形で悪化している溜め込み癖をどうにかしたいという話です。

 

過去に参加した今週のお題↓↓↓↓↓

w811b8y198stx8.hatenablog.com

 

 

昨年末に更新した記事でも書いたけれども、本当に自分自身でも嫌になるくらいに昨年は溜め込み癖が悪化した一年だった。

アニメであればリアルタイムで放送を見ないと、録画や配信で追おうとするとズルズルと後へ後へと溜め込んでしまう。漫画であれば書店で買って或いは自宅に届いてすぐに読まないと、これも同様に後へ後へと溜め込んでしまう。見たい読みたいと思ったものに対してすぐに手を付けなければ先延ばしにし続けて大量に溜め込み積み上がってしまう。それが昔からの悪癖である事は重々しょうちしているつもりである、夏休みの宿題もギリギリまで手をつけなかったタイプだし。
そんな悪癖が昨年は輪に掛けて更に悪化した。漫画は旧作はまだしも新作までも発売すぐに読む事が減って、未だ読めていない新作漫画が結構積み上がってしまっている。新作がこんな状況ならば旧作は更なる惨状である、そして全然読みやしないのに新たに買って増やす量が多いから尚タチが悪い。アニメは上半期は最新話が配信されてから余り遅延なく追えていたが、下半期はそれが大きく崩れ次回の更新ギリギリまでずれ込む事もあった。これは自分自身の悪癖もそうであるが、夏クール開始と同時にマスク氏がTwitter [X] でやらかしてくれた精神的ダメージによる視聴意欲の減退も大きな要因であった、ような気がしなくもない…。

ともかくそんな感じで昨年はそんな溜め込み癖が悪化するまで悪化した。特に漫画本の溜め込みは自分でも本当に嫌になるくらいにどうしたと言いたくなる惨状であると感じている。一昨年は新作も旧作もそれなりに読み進められていたというのに、それが昨年はこんな有様無様である。本当こんな悪癖はどうにかしないとと大なり小なり今後の人生に影響するのは間違いなさそうである。
故にこの悪化した溜め込み癖を改善させたい、というのが自分の2024年にやりたいことであるが、溜め込み癖と同時に有言”不“実行さも結構酷いものであると思っている。実際この場でこうは言ったものの、本当に改善できるかなんて正直さっぱりわからん(正気か?)、結局更に溜め込み癖が悪化していく一年になるかもしれない(頭大丈夫か?)。それでも出来得る限りはこの悪癖の改善に善処したい、と思うところである。…と言うだけ言ってみる(いい加減にしろ)。

 

そんな感じで全然纏まりもクソも無い内容となってしまったが、まぁそれはいつもの事ではあるのだけれども、こういう悪癖の改善も含めて多少はまともな人間になっていける一年になればなと思うところであるし、そうできるようにしていきたい。

 

て事で今回はここまで、次も期待しないでください。