渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

往く年来る年 -23~24-

 

2023年の事を振り返ったり2024年の抱負とかと特に意味無く語る記事です。本当はもう少し余裕を持って書きたかったけれども大晦日の夕方にまで書きはじめるのがずれ込んでしまったので、特にコレというとこだけを語る事とします。

 

過去の雑談記事↓↓↓↓↓

w811b8y198stx8.hatenablog.com

 

 

 

SNS戦線異状あり

昨年秋にマスク氏がTwitter社を買収して以降2月にはAPI利用を有料化すると宣言して春に実行、7月には一時的な措置として(一時的とは…)API取得制限を大幅に強化、更には運営企業とサービス名称をXなどという検索性最悪なものにするなど、未だ未だ上昇収集源としての優位性はあるものの、マスク氏買収後のTwitter [X] のゴミクソ化に歯止めが掛からない状況にある。

そんな状況に危機感を抱き、これまでTwitter以外のSNSはInstagramくらいしかやっていなかったが、2月にMastodon.jpとMisskey.ioに相次いでアカウントを作成、その後の幾つかのMisskeyサーバーにアカウントをつくった他、7月にはMeta社が運営するThreadsにもアカウントを作成、10月末にはBlueskyにもアカウントをつくるなど、今年はマスク氏の数々の暴挙が切っ掛けとなって新たなSNSへと踏み出した一年であった。

そんな新たにつくったアカウント全てを積極的に運用している訳ではないが、いま現在雑談や愚痴を吐く場は完全にTwitter [X] からMisskey.ioへと完全移住した。引き続き情報収集源はTwitter [X] を使い続けているが、いつこの優位性が完全に揺らぐか分からない。果たして来年一体マスク氏がどんな動きを起こすのか、それによって他のSNSがどう影響を受けるのか、引き続き注視していきたい。

過去に書いたネット活動の記事やSNSリンク等々の纏めは此方から↓↓↓↓↓

w811b8y198stx8.hatenablog.com

taninokoyasu.wixsite.com

 

溜め込み癖の悪化

アニメは録画や配信で追うと次週の放送配信ギリギリにまでならないと見ない、本は買って直ぐ読まないと積み上がっていく。そんな自分の溜め込み癖が重々承知していたつもりだが、今年はそんな癖が悪化した。

配信アニメは本当に次週の更新ギリギリにならないと手がつかず、買った漫画本も全然手がつかず大量の積み本を抱え込む事になり、自分自身でも余りに酷い惨状を起こしてしまったと思うところである。

なので来年は少しでも溜め込み癖を改善しないといけない、というだけ言ってみるけれども、実際どこまで善処できるかは全然分からん。

 

怠惰人生

例年通り、今年もともてまともでも勝ててもいない人生を過ごしてしまった。こんなゴミクソみたいな生活が長く続いてしまって、頭ではこのままではいけないと分かってはいてもすっかり慣れてなかなか改善しようという気になれない。多分来年もこんな感じで只々無意味に人生と時間を消費してしまいそうだが、本当どうしたらいいものか。まぁどうにか発破がかかる切っ掛けがあればいいのだが、もうよくわからん…。

 

終わりに

まぁこんな感じです。この記事も書くのが遅れてこんな大雑把なのになってしまったのは溜め込み癖の悪化が原因だから、本当こんなじゃいけない。いまはなんとか書けている連載きらら感想記事もこのままじゃこの先も遅延なく更新できるかわかったもんじゃない。2023年はいろいろと酷かったから、その分2024年はいろいろと切り替えたいなとは思うとこではある。

 

て事で今回はここまで、来年も一切期待しないでください。