渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

【感想】まんがタイムきららフォワード 2023年7月号

 

まず最初は個人的な告知から。Twilogの記録取得が停止して新たに立ち上げた連載きらら感想用のTwitterアカウントであるが、引き続きTwilog記録取得が再開したあとも運用していくのでどうか引き続き宜しく御願いしたい。同時にメインで運用しているアカウントでもその他のきららの話題をしていくので、宜しければどちらもフォローしていただけると有難いです。

twitter.com

twitter.com

という事で今月もいろいろ語ります。

 

過去の感想記事↓↓↓↓↓

w811b8y198stx8.hatenablog.com

 

 

 

今月号情報

2023年5月24日発売
価格:650円(税込)

◎巻頭カラー

白野アキヒロ『しゅがー・みーつ・がーる!』

◎表紙

betock『色んな女の子とキスをしていたら、百合キスに目覚めてしまいました…。』

うちのまいこ『スローループ』
マウンテンプクイチ『球詠』
Magica Quartet・富士フジノ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』
木蓮アネモネは熱を帯びる』
まめ猫『ももいろモンタージュ
一ノ瀬けい『花唄メモワール』
はづき異世界サウナへようこそ!~ルナちゃんはととのいたい~』
師走ほりお『高瀬さんはドル活に夢中です』
橘まなりサキュバスイッチ』
くずもちまつり・誰がし薪窯のパンドラ』
おみなえし『魔法使いロゼの佐渡ライフ』
そめちめ『ほうかご再テンセイ!』
牛木義隆『追風のジン』
蒼山サグきんつば『すぱいしーでいず!』
Magica Quartet・あらたまい巴マミの平凡な日常』※次回9月号掲載

◎休載

津留崎優 『SA07』※暫くの間

今月号は珍しく読切作品が掲載されなかった。長期休載が続く『SA07』と隔月掲載の休載月である『え? 結婚って3次元でもできるんですか?』の他が全て掲載されたのが大きい要因なのだろうか。

 

連載作品感想

しゅがー・みーつ・がーる!
《白野アキヒロ》

新連載2話目。互いの秘密を握り合い取引し合っってから一夜経ち再び好きなものを好きなだけ食べ合うふたりであったが、なんだか今回も美都の攻めが強かったような印象である。自分から取引を持ち掛けた関係とはいえ「あの委員長がこんな人だったとは…」とカンナも思っていそうである。連作先も交換し合ってこれから先どう食の関係が発展していく事になるか期待したい。

 

色んな女の子とキスをしていたら、百合キスに目覚めてしまいました…。
《betock》

・楓音、不意打ちにキスされる
・楓音、リップクリームとキスの無限ループに陥る
・楓音、滅茶苦茶にキス攻めされる

の3本でお送りした今回、一応日常回との事だが本当にこんな日常茶飯事レベルで毎回キスをしたりされたりしているものなのだろうか…。まぁ他はともかくリリエルなら納得しか無いが。

第2巻は6/12発売!

comic-fuz.com

 

スローループ
《うちのまいこ》

ロリひより編完結回。今に至るまで虫餌に慣れない原点が分かったり[*1]、ひよりも恋もとても表情が良かったりと、ひよりの卵焼きの味の好みを探る話からここまで昔の事を掘ってくるとはなという感じであった。
終盤のひよりと小春のやりとりはふとアニメ主題歌『シュワシュワ』の一節を思い起こした。過去も未来も笑える今が確かにここにあるし、きっとこれからも続いていくと確信が持てるようなやりとりであった。

 

花唄メモワール
《一ノ瀬けい》

多喜子としての過去と名を捨て桐喜として今もこの先も生きていこうとも、それでも目の前にいる人が誰であれ無事と分かっただけでも和奏はやっと安心できただろうか。花名瀧屋に居る人が全員そうという訳では無いだろうが、椿や藤野が捨てた過去と名とは一体…。なんかいまから過去編が来るのが怖く感じてしまうがそこに藤野を助ける手掛かりはあるのだろうか。とんだお節介者と思いながらも桐喜としても多喜子としても向き合ってくれた梅との距離は少しは縮められたと思いたい。

comic-fuz.com

 

異世界サウナへようこそ!~ルナちゃんはととのいたい~
《はづき》

決して皆が好きでノリ気で進んでサ活をしに来ている訳では無い、そんな後戻りできない過去を抱えこちら側に迷い込んだ人の話。普段の再興再建とは異なる毛色の回だったが、先述した梅同様に流奈の節介で何か救えたのかなっていう気がする。

第1巻は7/12発売!

comic-fuz.com

 

高瀬さんはドル活に夢中です
《師走ほりお》

きもすき依子みたいな手段で本人特定をしたPOPガチ勢みくはそこまでヤバい人では無さそうだが、今度どんな絡みをしていくのか気になるところである。
一方高瀬さんはクレカを限度額まで使い込んでいて、最初の頃から食生活は改善してるとはいえこのままでは佐渡ライフのロゼと紗菜みたくキャベツ生活に突入してしまいそうな勢いである。そんな金欠状態でどう撮りたい画を撮る事ができるだろうか。

第1巻は7/12発売!

comic-fuz.com

 

サキュバスイッチ
《橘まなり》

1話でメル子があんずを狙ったのは「エロ本をオカズにしていていたから」と語っていたが[*2]、今回の話を読んでいて本当にそれだけだったのかと思うところである。勿論サキュバスとして成果をあげないといけないというのもあるだろうが、それ以上にふたり未経験だからこそ何か通じ合えるものがあったのかも知れない。先月号の記事でも書いたが種族が違ってなければ所謂普通の関係になっていたのではと思うところである。

そして1話では全く成長できず2話では朝寝起きの成長を維持できなかったメル子(あんずの身体)のタケノコだったが、あんずの危機だから止む無くなのか、それともメル子が憧れていた真剣に想い合う恋をいましているのか、大量の精をつけたメル子(あんずの身体)のタケノコはそれはそれはきっとご立派なまでに成長をして…。
とうとうきらら漫画でふたりがセッ…、今期放送してるアニメ[*3]での表現で言うならとうとうあんずとメル子がセッションをしてしまったが、本来の自分とは異なる身体、異なる性、異なる種族で経験済みとなったふたりの関係は何処へと向かう事だろうか…。

ところで開始当初からCOMIC FUZで連載がはじまったらどんな海苔芸をしてくれるかと思っていたら、先に編集部の公式アカウントで海苔芸をしてきて吃驚した。

 

薪窯のパンドラ
《くずもちまつり・誰がし》

やっぱりこの状況を楽しんでそうな日菜乃、勝つ気満々なころね、渦中の真っ只中にいながら意外とノリノリだった麦、そして知らぬうちに事が大きくなって自分の内面と向き合うイベントが強制発生させられた恵理。なんか審査委員長として恵理に対して越権行為をしてないかと思う麦であったが、発破がかかった恵理の本気は如何程なものなのか、恵理がつくったサンドの断面は、開かれる恵理のパンドラの箱の中身とは。そんな恵理の心情がメインの回であったが、それにしてもころねの扱いがちょっと雑ではないだろうか[*4]

ところで段ボールの中に引き籠ったり他時間で頭からキノコを生やしたりと[*5]、恵理までもが後藤ひとり化しているのは本当何なんだろうか…。

 

魔法使いロゼの佐渡ライフ
《おみなえし》

一体向こうで他にどんなあらぬ噂が流布している事か、それはそれとしてロゼと月渚はそれなりに良さげな関係になっていきそうだし、紗菜ときこの方もそのうちどうにかなりそうかなと、根拠は無いが漠然とそう感じる。
一方金山のイベント計画の方は場所が史跡という事情もあり観光事業や開発の難しさを感じたが、ふと浮かんだ紗菜の案でどこまで上手く行ける事となるだろうか。

第1巻は発売中!

comic-fuz.com

 

ほうかご再テンセイ!
《そめちめ》

それぞれの想いと正義が激しく交錯しぶつかり合う回、ではあるのだが尚も水着の雑音が引っ張っていたりしていてなんだかなぁとは思うところである。話の本筋としてはメルアと詩星が大魔方陣の下に揃ったいま所長を遮るものは無いに等しい状況であるが、ここからどう逆転の一手や隙を突くのだろうか。

comic-fuz.com

 

次号予告

次号のきららフォワードは、 単行本第5巻が7月12日に発売! アネモネは熱を帯びる』(桜木蓮)が表紙を飾ります! さらに! 巻頭カラーには単行本第1巻が同じく7月12日に発売の 『高瀬さんはドル活に夢中です』(師走ほりお)が登場! その他、こちらも単行本第1巻が7月12日に発売の異世界サウナへようこそ!~ルナちゃんはととのいたい~』(はづき)や最終回を迎える『すぱいしーでいず!』蒼山サグ×きんつば)と『追風のジン』牛木義隆)をはじめ、話題作品が目白押し!! フォワード7月号は6/23発売予定! いつもより一日早い発売日なので、ご注意ください! 次回もまんがタイムきららフォワードをよろしくお願い致します!

引用:まんがタイムきららWeb

次号は7月に最新5巻が発売の『アネモネは熱を帯びる』が1月号以来に表紙で登場、そろそろ先に向けた話が出てきてもいいのでは、と読者の期待も高くなっていそうだが今後こそ吉報は来るのだろうか。

『すぱいしーでいず!』と『追風のジン』は次号で完結となる。

 

終わりに

今月号はフォワードとキャラットの発売日間隔が中1日しかなくこの記事の更新がキャラット発売後となってしまった。いつも以上に一部作品で中身の無い文章となってしまったと感じているが、来月号は中4日あるのでもっとじっくりといろいろ語りたいところである。

 

て事で今回はここまで、次も期待しないでください。

 


脚注

*1:51頁

*2:3月号掲載

*3:『神無き世界のカミサマ活動』

*4:322頁

*5:310頁・311頁