渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

インターネットサービスの利用について

 

ここ最近のSNSをはじめとするインターネットサービスを取り巻く状況に変化の兆しが出てきていて、他のサービスにアカウントをつくる人がこれまで以上に多いなと感じてます。
実際自分も先日の一件を受けて他のサービスにアカウントをつくったので、この機会にいま自分が利用登録しているSNSなどのインターネットサービスについてこの場で纏めていきます。
殆ど動かしていないサービスもありますしそもそもこのブログをどれだけの人が見てくれているかは分からないですが、宜しければここ以外でもいろんな渓埜胡保を見てくれたらなと思います。

 

 

 

はてなブログ

w811b8y198stx8.hatenablog.com

説明不要、いま皆さんが見ているこのサイトです。
2021年7月から利用開始、まんがタイムきららの連載作品の感想を中心に、毎期アニメ作品の感想大相撲本場所その他雑談記事を書いてます。

 

Twitter(@vollboy4719SYas)

twitter.com

2014年4月から利用開始、アニメ実況を中心に漫画の話時事の話題その他しょうもない雑談など、ざっくばらんに言えばなんでもありな感じでやってるインターネットの主戦場です。
いまアカウントを持っている中ではniconicoに次いて古くからやってるネットサービス、基本的に渓埜胡保が頻繁に浮上更新するのはここです。

 

Twitter(@vollboy3482YSmo)

twitter.com

2017年2月から利用開始、元々はメイン(@vollboy4719SYas)のサブアカウントとして立ち上げ、2021年からは大相撲用アカウントとして運用中。本場所の中継観戦実況大相撲関連の話題について語ってます。

 

Twitter(@bo30Blet2CRc)

twitter.com

2022年6月から利用開始した懸賞キャンペーン応募用アカウント、9割9分懸賞応募のリツイートかその引用RTしかしてません。

 

niconico

www.nicovideo.jp

正確な時期は覚えて無いですが原宿時代に利用開始。高校卒業後にひとり暮らしをはじめて当時実家になかったネット環境に触れた頃につくった、と思う一番最初に使い始めたネットサービス。
見る専なのでここを覗いても何もありませんが一応参考までに。

 

YouTube

www.youtube.com

動画視聴だけなら利用しはじめたのはniconicoと大差無いですが、動画投稿用のアカウントをつくったのは2019年から。気まぐれで撮った動画をあげてますがそう滅多に動画を撮らないので滅多に更新もしないです…。

 

Instagram(@vollboy4719syas)

www.instagram.com

2022年5月から利用開始、日々なんとなく撮ったもの出先で撮った写真などをあげてます。基本しょうもない画像やサブカル関連の画像ばかりあげてるTwitter(@vollboy4719SYas)に対してこっちは風景写真をメインにあげて差別化を図ってます。

 

pixiv

www.pixiv.net

確か2015か16年くらいにアカウントをつくった、気がする…。niconico同様に見る専でアカウントをつくったのも特殊性癖な絵を見たいからというしょうもない理由からです。

 

読書メーター

bookmeter.com

2020年11月から利用開始。読んだ本の感想レビューの投稿もしていますが、これまでに読んだ本や積み上げてる本の管理の方がメインです。他のユーザーと積極的に絡む事はしてないです。

 

Facebook

実名で登録してるのでリンクは貼りませんが、殆ど投稿はしてないですしその投稿も非公開なので 正直ここでやってる事を書く意味は全く無いです。
実はいま使っているアカウントは2代目。初代はなんとなく気まずくなって削除、そんな経緯で2代目は見る専且つ非公開でやってます。

 

Discode(渓埜 胡保(TANINO Koyasu)#5349)

なんとなくアカウントをつくっただけで全く使ってないです、今後も使う予定があるかは分からないですが興味がある方は宜しく御願いします。

 

Mastodon(@vollboy3071SYas@mstdn.jp)

mstdn.jp

先日のブログ記事でもお知らせしましたが、直近のSNSをとりまく時世を鑑みて2月3日に立ち上げました。ただ運用方針やどうTwitterInstagramと投稿内容で差別化を図るかは未定ですが、それでも定期的にトゥートしていければなとは思ってます。

 

Misskey(@vollboy5729SYas@misskey.io)

misskey.io

こちらも時世を鑑みて2月5日にアカウントを立ち上げました。先述のMastodon同様に運用方針や他サービスとの差別化については未定ですが定期的にノート投稿はしていくつもりです。