渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

まんがタイムきららMAX 2022年12月号

 

『ぼっち・ざ・ろっく!』のアニメ放送がはじまりました。自分も原作2巻まで読みましたがどっちもこれから先どうなっていくのか楽しみだし、アニメでどう表現していくかも期待したい。多分2月号から連載にも合流できると思うのでその時は皆さん宜しく願いします。
という事で今回も好き勝手に語っていきますが、ちょっと冗談抜きできららMAXの今後に不安しかない状況になってる気がする…。

 

 

 

今月号情報

◎表紙
はまじあき『ぼっち・ざ・ろっく!』

◎センターカラー
はんざわかおりこみっくがーるず
Koiご注文はうさぎですか?
ぴよちま『SOS!!!!!ショッピング』
行町咄『ハコイリクリエイト』
こかむも『ぬるめた』

◎最終回
MOTO『お姉様のVな事情』

◎休載
ムクロメSAN値直葬!闇バイト』
バニライタチ白魔導士はゾンビの夢を見るか?』
BirdHatterサキュバスなんてもうこりごり!』
相崎うたう『瑠東さんには敵いません!』

◎次号休載
メイス 『リリカお嬢様に振り回される!』
なじみ 『コンビニ夜勤のあくまちゃん』
相馬康平・日下氏 『桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!』

 

ただでさえ先月一気に3作終わってそのうえ今月4作休載という、控え目に酷過ぎやしない?って状況な気がする。さらに今月で『お姉様のVな事情』が終わって来月も新連載無しなのはどうかしてるけど、その辺りは次号予告の項目でも語ります。
サキュバスは3号連続で休載、作者Twitterが動いてる事から健康問題ではなさそうだが一体どうしたものなのか…。

 

連載作品感想

こみっくがーるず 《はんざわかおり

良かった、かおす先生本当に報われて良かった、これまで散った53作171キャラは無駄じゃ無かったんだ…。かおす先生も編沢さんもだけどそれこそ連載初回から追ってる最古参勢にとってもそれは同じなんじゃ無いだろうか。ひとまずはこれでかおす先生も少なくとも2~3年くらいは無職にならずに済むし*1、そういう生活面の意味でも本当に良かった。勿論ここが終着点では無いし今度は連載生存競争が待ち受けているから、よりかおす先生には頑張ってもらわないと困る訳だが。
て事で完結まで残り4回、次回は変なテンションになったかおす先生が暴発しそうな予感だが、一体何が起きる事か…。

マグロちゃんは食べられたい! 《はも》

去る10/10のマグロの日に*2きららベースでこれまでに更新した全7話の無料解放があったけれども、内容はどうであれ宣伝告知をする分にはまだいい、編集部の垢がマグロ料理の画像をあげるのは*3余りにも胡乱過ぎるし胡乱なきららヲタに脅迫でもされたのではと思ってしまった。本当に編集部に何が起きたのがちょっと理解できない事象だった…。

seiga.nicovideo.jp

て事で今月号の話です。いろんな意味でやべー漫画なのは今更言うまでも無いが、決して分かり合えないヒトとマグロの価値観倫理観の中でどうすれば双方にとって最良に共にいる形になれるんだろうかと思った。マグロのヒト化という訳の分からない事になってはいるけど、みさきはいまのヒトの姿のまぐろと一緒に”いたい”、一方まぐろはみさきに食べられて一緒に”なりたい”。似てるようで相反するこの思いはきっとこの先も平行線のまま決して交わらないし互いに譲らず願いも叶わないままになりそうだけど、本当にどうなっていくんだろうか…。まぐろが誰かに食べられたと拘るのはそれ以外では自分が存在したというモノが残らないからでは?と思わなくもなかったが、それがまぐろ自身の価値観なのかマグロという種の掟からくる全体の価値観なのかどっちなんだろうか。でもみさきに食べられて一緒になりたいという思いはマグロの種としてでなくまぐろ自身の純粋な思いだと、そうであって欲しいなと自分は思うが、今後どこまで種のマグロでなく個人としてのまぐろに迫っていける事か…。

第1巻の発売が12/26に決まりました!どうか是非単行本でもマグロちゃん!ご期待ください。

わからせろ!ナマイキツネ様 《*sow*》

いまのきらら界隈ってどこかヤバイご当地キャラの流れでも来てるのだろうか…。*4あとまだ2話目だから分からないけど毎話ハゲが出てくるノルマはあるのかどうか。今回は桜子のヤバさというかズレがちょいちょい壱与のそれを越えてたような気がする。とりあえず作品の方向性としては今回みたいな風にやってくのだろうか、そっちの方がゲスト時代よりはやりたい方向は定まってるのかなとは思うが。

ギャルとネクラの吸血関係 《カコベン》

恥を知らなければいけないのは伊芽字ゆりのの方だと思う、なんか頭がめでたい感じの娘っぽい気がするから余り重大な事にまで発展し無さそうに思うが、いやむしろひとり勝手に妄想を暴走させるかもしれない。しかしこうなると校内でのいよねとまくるの眷属関係もどうしていくか考えないといけなさそうだけど、それはそれとして伊目字ゆりのの今後の暴発に期待したい。

houbunsha.actibookone.com

ご注文はうさぎですか? 《Koi》

ココアの帰省にチノが押し掛けてきた前回、いや今回いろいろ起きててちょっと整理するのに時間が欲しい…。てか姉妹論争についてはもう少し気にしてもいいんじゃと思うが地元民よ。
前年の帰省からまた更にグレードアップしていたモカだけども、そういう凄いところもそうじゃ無いところも含めて、そういうところも知ってるからココアも自分なりの姉の道を進めているのかなって思う。モカもそんなココアの姿を見て成長を感じているし、姉妹どっちもいろんな世界を見ていろんな人と関わってそれぞれ自分なりの姉としてちゃんと成長してるし互いに尊重し合える、本当に良い姉妹だと思うよココアとモカは。それに比べて何なんだ広幡日詠お前は!自分の主張価値観ばっかり押し付けて縛ろうとして!ちゃんといまの詩季の姿をちゃんと見ろ!!!大学に行け!!!姉なんかやめてしまえ!!!!!
…それはそれとして次回は母世代の昔語りな回になりそうだけども、もうこれいまから身構えた方がいいだろうか、上手く言語化できないが*5物凄そうな回が来そうな気がする。もう暫く作品自体は続きそうだけどもいつ終わってもいいような話がちょいちょい出てくるのはちょっと怖さもあるなって感じる。

ななどなどなど 《宇崎うそ》

これまでもそうだったけれどもななどってこういうイベント事にすぐ乗っかるというかテンション上がってるよなって思う。でも雪が舞ってるのをホコリのようにと評するのは小町同様に情緒感を大分欠いてるなとは思う。今回はるるの煽りを見られたからもうそれだけでいいやって思うところはある、てか小町ばっかりに集中砲火する萌は普通に鬼畜ではないだろうか。小町も何だかんだ言いながら楽しめた、んだろうか…。まぁ小町はいつも通りだったと思う。

コンビニ夜勤のあくまちゃん 《なじみ》

ミナミに舞い降りた新たなるやべーやつエリエル、それ以上に今回ヤバさを発揮した光野。貸した金をパチでスらせるよう誘導させて自分の勤務先で働かせる口実をつくるとか、光野お前何なん?多分いまミナミで一番やべーやつな可能性もあるのでは?そして新たなるやべーやつエリエルはド天然というか単に阿呆というか、いや後者だろうなきっとエリエルだけでなく天界そのものが(偏見)。にしても負の感情を吸収するのと幸福快楽にさせるの、一体どっちがいいんだろうかこれは。何となく字面からだと後者の方がヤ〇キメしか思えないやり方だからそっちがヤバそうかも。そんな訳でアルと店長に新たな胃痛の種が投入されてこの先どうなる事か、どうなるにしてもよりミナミがカオスになるのは間違いないかもしれない。

ハコイリクリエイト 《行町咄》

だからその行動のひとつひとつが怖いんだよこのメイドは、てか仮に実家から仕送りがあるとしてもハイルの初任給ほぼ全部使うの止めろよメイド見守ってるんじゃないよメイド!まぁハイル本人がそれで問題ないなら特に言う事は無いのだけども。とりあえずハイルと凛々の距離がまたちょっと近くなったらヨシ!でいいのかな、って事にしておこう今回は。

seiga.nicovideo.jp

 

ゲスト作品感想

SOS!!!!!ショッピング 《ぴよちま》

いくら自分が生きていけるかが掛かってるからとしても只々やべーというか、よくそんな口から出まかせを言えるなって。*6でもとりあえずは双方しっかり戦果はあげたからこれでヨシ!なのだろうか…、いや買った側が一方的に得をしただけな気もする。

かくれ魔術師 《山本裕一》

ひとまずは目的目標と願いに一歩前進とういところだろうか。こういうのは廻り合わせの運も大事なのかな、って今月無印のゲスト作品でも同じ事を言ったけれどもこれも同様にそうなんだろうなと思う。だからこの廻り合いを大切にして共に目的目標と願いに向かって進んで欲しいと思う。個人的にはもうちょっと載せて欲しいところ。

ばーがー・ふぉー・ゆー! 《双葉陽》

連載作品もゲスト作品も一応しっかり手続きを踏んでバイトさせる作品が多いようなイメージだったけれども、こんな有無も言わせる隙も与えずバイトに引き込むのは最近だと余りなかった気がする。そんな訳で初回は只々残念を晒したこむぎであったが、果たして夢の充実した青春はこの先にあるのか否か、ひとまずは次回以降に期待というところか。

何の因果か主人公が多すぎる! 《うるし》

なんか用語の使い方に対して云々と言いながら雑に最後纏めるのはそれはそれでどうなんだって気がするんだけども、そこは人それぞれなんだろうけどさ。現実問題としてロケットパンチの有用性とは如何程な物なんだろうか、今回みたく遠く小さい的には不向きで近接向きなのかもしれないが。先の未来を救ったかどうかはともかくとして、誰かもうひとりくらい話をやって欲しいなとは思う。

放課後アブダクションズ 《なまず・さくらうめ》

あそこで出逢ったのはつまりはそういう事なんだろうか…、いやだとしたら一体いま幾つになるんだ?大分いい歳になってそうな気はするが。なんか地球外の、今回来訪した異星人の持ってた友人関係って性欲と同義なのではと思わなくも無かったけど、本当そういう概念どうなってるんだろうか。1話読み切りではあったけれどもその1話の中で纏められてたように思うし、どうかいずれは連載を持って欲しいなと思う。*7

教えて!Xちゃん 《杉原ぽてと》

率直に言ってXの御尊顔を拝めるまで連載続いて欲しい、ていうかそれまで続いてもらわないと自分が困る、この謎をずっと抱えたままこの先を生きるのは軽い拷問になるかもしれない。しかし頭部を分離させてカメラに一種の憑依をするとか一体どうなってんの生態的にも技術的にも。そういう分かったようで謎も増えるパーソナルな部分も掘り下げて貰いたいので是非続いて欲しい。

秘密組織スモーレスト 《内海メンダコ》

なんか一見壮大な目的の割に動機とかは凄くみみっちいなと、そういう意味でも組織のネーミング通りかもしれないが。配達先を間違えたばかりに遠のいたこれまでの生活はどうなる事か、結構勢いで突き抜けたような感じだったけど2話以降も載るならこのノリなんだろうか。低身長のまな板の明日はどうなる事やら…。

ひなゆの 《星野ももんが》

そもそもの話どんな経緯でこんなところに転校してしまったのか…、とツッコむのは野暮だろうか。*8大分アレ過ぎる娘だなとは思うけれども、人としての純粋さはずっと変わっていないんだろうなと。とりあえずもう少し読みたいなと思うところ。

 

次号予告

次号のきららMAXの表紙&巻頭カラーは、TVアニメが絶賛放送中のはまじあき『ぼっち・ざ・ろっく!』!特別編のストーリー漫画をお届けします!TVアニメの放送を記念した特別付録『ぼっち・ざ・ろっく!』描き下ろし特製ギターピックが付きます!スタジオ直送!MOTO『ぼっち・ざ・ろっく!』アフレコレポートも掲載です!センターカラーはスペシャルゲストのつみきつき『性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。』とアマイワシ『燻製JKいぶりちゃん!』、そして大人気連載のKoiご注文はうさぎですか?とバニライタチ白魔導士はゾンビの夢を見るか?』です!きららMAX1月号は11月17日発売! 

 

引用:まんがタイムきららweb

先月今月で4本連載が終わりながら来月も新連載は無し、余り人気評価の高くないゲストを無理にあげるのも問題だとは思うけれどもこんなにも新規連載が出てこないのも問題だと思う。看板作品ごちうさやアニメ放送中のぼざろがいるとはいえ、このままきららMAX畳むのか?とも思えて仕方ない。これで1月号でも新連載が無かったら本当にマズい事態になりかねない、かも…?
個人的には無印とキャラットは良さげなゲストがあっても年内の入替え枠は無いから、自分のとこであげられるのが無いなら他所からこっちに移籍させて正規昇格してくれないかなと思わなくも無いが、そこは作品と連載誌の毛色次第だろうか。ともかくただでさえ空いた枠が埋まらないうえ今月も来月も休載が多めなのは宜しくないと思うし、こんな状況が長期化して雑誌存続の危機なんかにはなって欲しくない。今度どう雑誌を展開していくのか注視しておきたい。

 

終わりに

『ぼっち・ざ・ろっく!』のアニメ放送開始の裏で連載状況がこんな事になってるのは不安ではあるけれども、読み手としては少しでも追ってる作品が長く続くように行動していくしか無いだろうか。それと同時に正規連載化に向けてもアンケートで推していく他に無いし、枠が空いてるいまなら強く推していけばどの作品にも機会はあるかもしれない、希望は捨てないで推せるときに推してきっと損は無いと思う。兎にも角にも4コマ業界が苦境とも言われる中で、一つでも多く砦を残して守っていきたいと思うし微力ながらそういう行動をしていきたい、いち読者として可能な範囲でやれることはやり尽くしていく所存です。

 

 

 

て事で今回はここまで、次も期待しないでください。

 


脚注

*1:現実のきららと同じ基準且つ余程の事が無ければ

*2:726年のこの日にマグロ漁を称えた歌が詠まれてたのが由来だそうです

*3:カツオが混じってたが

*4:また例によって別の方は追ってないのだが自分は…

*5:いつもそうだろっていうのは無しで…

*6:もう一押ししてって言われてやっただけでもあるが

*7:一応まだ諦めてないから亜九龍伝の連載化は

*8:まぁどこでもいいって言った結果がこれなんだろうが