渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

2022夏アニメ纏め

 

という事で大相撲本場所纏めに次ぐ新たな定期更新記事、今期の自分が追ってるアニメを主観と偏見で語っていきます。多分とんでもない駄文になってるとは思いますが、それでも宜しければ是非読んでくれると有難いです。

 

 

 

各作品感想

※一部タイトルは自己判断で省略してあります

神クズ☆アイドル

ドヨルのクズ人間アニメ其之壱、ギャグ味の強い作品だったけども結構真面目にアイドルとは何ぞやという事に向き合ってた気がする。そこら辺は紆余曲折を経た瀬戸内の面倒臭さに出てたかなと思う。正直そんな期待はしてなかったけども結構楽しめた、強いて言うならもう少し3DGCに気合を入れて欲しかったところではあるが。*1animestore.docomo.ne.jp

転生賢者の異世界ライフ

5話6話の怪しいものを口にしたとしか思えないカオスな食リポの印象が妙に強く残った。なんか全体的に妙にパッとしなかったという印象、ところどこと妙に作画が怪しい回もあったし*2尖り切れなかったようにも思う。いろんな点において先にアニメ化した失格紋の格の違いを思い知らされる結果だったような気がする。それでも最終話の王道展開な〆は割と悪くは無かったし何だかんだで良かったの、かな…。

abema.tv

プリマドール

全体的に見れば決して悪くなく普通な部類、特に作画が安定していてとても良かったと思う。一方それ以外は自分の中では平凡かやや良しという感じ、描きたい事に対して尺が足りないというKeyアニメの悪い癖が出ていたような気がする。実際前後編でやればもう少し話をじっくりできたのではと思うが、それじゃ間延びしない?って言われるとそこは何とも言えない。特に1話のうちに話を収めよう感動させようとしてるような構成に感じたのがマイナス点、構成のやり方次第ではもっと良作になれたのでは、と思うと残念でならない。

abema.tv

金装のヴェルメイユ

素材自体は悪くはなかったと思うけれども、それを上手く生かしきれていないというか纏まりがないというか、そういう点では勿体無かったのかなと思う。特に淫乱ピンクリリアは前半はゲテモノヒロインみたいなキャラで後半は余り目立った活躍を貰えず、全体的にはマジでお前何しに来たの?って展開が多いし早々に正妻レースから脱落という。この娘を一体どう扱っていいのか制作側も分かってないんじゃっていう気がしてならない。なんか何もかもが最後まで中途半端だったなって印象だった 。

abema.tv

邪神ちゃんドロップキックX

ここの公式は本当にいろんな事をする、そうやって制作が決まったアニメ3期だし今更どんな事を展開しても早々驚きはしないしこの作品界隈はそういうものだと思っているし、そういうのもこのアニメらしさなんだろうとは思う。ただひとつ言うなら、流石に地方編で4話は尺を使い過ぎた感がする。公式がそういうスタンスなのは理解してはいるが、もっと原作のいろんな話をアニメで見たかった。その他はこれまでと変わらないノリだったなとは思う。原作は12月に大台突入の20巻が発売するしまだまだストックはあるから是非まだまだ続いて欲しい、とりあえずはOVAの制作に向けてまた資金を募るとの事なので*3興味と財力のある方は是非…。

animestore.docomo.ne.jp

継母の連れ子が元カノだった

登場人物が揃いも揃って面倒くさかったなと、それでも最終話で一応前に進む事はできたのかなとは思う。基本的にはやべーやつらの巣窟で自分のおかしいところで殴り合うみたいな話だったようなないようなう、そういう感じのアニメだったのかなって。メインが義兄妹(姉弟)元カップルの話とはいえ後半腐れ縁組が空気だったのはちょっとどうなんだろうとは感じた、あと普通にいさなが助平ボディなの好きだった。

abema.tv

それでも歩は寄せてくる

まず個人的しょうもない話として、公式も普段確認してるアニメニュースのサイトも全然配信情報を出して来なかった事については一切赦すつもりはない、結局気になりつつも見ると決めたのが放送はじまってからになったじゃないか。*4
話を戻して、毎回うるしが墓穴を掘る度に「もうやめろ!生みの親は同じだがお前は髙木さんじゃねぇだぞ!」とツッコミながら見てた。結局のところ歩との関係は進展した要はそこまでしてないような感じだったけれども、それはそれとして凛お前は本当にそれでいいのか、本当にこのままで良いのかとは思うところ。まだまだ諸々の駆け引きはこれからってところだけれども楽しめたかなとは思う。

www.amazon.co.jp

シャドーハウス 2nd Season

2期でも安定のブラック企業ぶり、いやいくらブラック企業とはいえここまでしないだろうと思うこのやり方。ローブ事件を追う一方でいろんな人からアレコレ言われされたりと苦労が絶えなかったけども、一応は昇進できたからそれで良しだけども新たな苦労の始まりとも言える…。結局今回もやらかしながらエドワードは失脚しなかったっぽいし、何だかんだでそういう手腕は上手い、のだろうか。ラストは如何にもこれから*5というところで終わったが、果たして3期はあるのか否か…。

www.amazon.co.jp

黒の召喚士

正直初回は大分微妙だなと感じたけれども、段々とハーレムメンバーを増員していく毎に盛り上がっていけた気がする。転生賢者と比べると確固たるヒロインやハーレムメンバーがいるかどうかの差は大きかったのではないか、だから差がついていったのではないか、と思う。勿論転生賢者も全くつまらなかった訳では無いが…。*6戦闘狂ぶりも何だかんだでいい味にはなってたんじゃって思う。

animestore.docomo.ne.jp

リコリス・リコイル

最初から最後まで勢いのまま走りきったなって感じ。確かに言われれば4話の水族館デート回がピークだったかも知れないし、細かいところを突いていけば現実的にどうなの?っていうところもある。それを差し引いても、あくまでそういう細かいところを気にしないならという条件付きではあるが、エンターテイメント作品としての完成度は高かったんじゃないかと思う。自分も十分に楽しめたし、機会があれば是非新作にも期待したいところである。*7

animestore.docomo.ne.jp

Engage Kiss

回を追う毎に本編の事態が深刻になっていき完全に主題歌が詐欺状態になっていったなって思う。初回は「ちょっと大丈夫なのかなこれ…」って感じもしたけれども、何だかんだで波に乗れたと思うし、案外うまい具合に話を展開できていたなとは思う。結局マクロの問題*8もミクロの問題*9も未解決ではあるが、ちゃんとした大団円であった。
ところでスマホゲーの方は結局放送中にリリースできなかったが一体リリースはいつになる事か。放送終了からリリースするまでの間が開き過ぎると短命に終わる傾向な気がするので*10、少しでも長くサービスを続けたいなら早期に出して欲しいところ。

animestore.docomo.ne.jp

ルミナスウィッチーズ

これまでのシリーズとは違い戦闘ではなく音楽隊の活動を描いた今。戦闘しない分をこれまであって無い設定だった使い魔の描写に使ったのは、従来シリーズとの差別化という意味でも良かったのではと思う。とても戦闘には向いてないウィッチ達が公演遠征を重ねていく度に周りからいろんな事を求められいき、本当にやりたい事届けたいものは何かというテーマを最後まで描けたのかなと思し、それが最後のパリ公演で全世界に歌が届いた事に繋がったのだと思う。最終盤の除隊しても*11ウィッチでなくてもルミナスに居る事を選んだジニー、仲間のもとに戻ってそれでもジニーを選んだモフィ、ここにこの作品の全てが詰まってるんだなって自分は思った。そしてルミナスも最後に初公演の舞台へ凱旋した訳で、ここがみんなの居場所でやりたい事だとう〆だったなと感じた。
という事で*12引き続き歌を届けていくいちどうではあるけれども、是非隊長を舞台にあげて歌わせていく為にも更なる続編にも期待したいところである。

animestore.docomo.ne.jp

メイドインアビス 烈日の黄金郷

公共の電波に帰ってきた度し難アニメ、尺の都合上泣く泣く原作からちょいちょい削られはしたけれども、それを差し引いても今期の中でもとてもレベルの高いアニメだったと思う。今回2期でやったイルぶる編はこれまでの1期や劇場版に勝るとも劣らぬ度し難さなのは原作を読んでいた時点で分かってはいたが、アニメという媒体になってより得られる情報が増えるとその分度し難さも倍増したなって感じる。そういうアニメになってるのは本当にスタッフに恵まれているに尽きるのであろう。
そしてやはり度し難い仕上がりとなっている分、2期でも中の人への負荷も相当なものなのだろうなと感じた。その中でも後半から喜怒哀楽様々に激しく感情が変化して文字通り悲鳴絶叫の場面も多かった、久野さんは本当今回で声優として新たな領域に突入したと思う。それこそ新たな価値をつくったというか、見ている側の価値もより満たされるというか。他の方々も含めこの高い仕上がりになったのは演者の皆さんの技量あってこそなんだろうなと、制作スタッフとのかけ合わせでイルぶる独特の世界観が見事アニメで再現されたと思う。あと原作通りマアアさんのケツが汚くて本当に良かった。
という事で奈落の底を目指すリコさん隊の旅はまだまだ続く訳で、当然更なる続編にも俄然期待したいところではあるが、原作展開が10巻でイルぶる編が完結して呪詛船団ヘイルヘックス編(仮称)が最新11巻からはじまったばかりなので、アニメで見られるのはまだ当分先なのかなと思う。という事は11巻からアニメの続きが読めるので、いまのうちに買って履修しておけば次の連載更新に追いつけます。という事で皆さんいつかの3期に期待しつつ是非原作漫画もよろしくお願いします。

www.amazon.co.jp

はたらく魔王さま!!

1期から9年を経て帰ってきたが*13、なんかところどころ作画が怪しい、放送尺と原作展開の兼ね合いもあるのだろうがなんか話の進みが宜しく感じない、邪神ちゃんじゃないが地方出稼ぎで5話も使うのはどうなんだろう。なんかそんな感じで1期よりはちょっと残念になってしまったかなという印象。とりあえず来年の2期後編の放送が決まったから*14、そこで如何に挽回できることか…。

よふかしのうた

なんか如何にもノイタミナという雰囲気な作風、夜の背徳感や非日常感、そんな夜を日常としている人達。深夜テンション的な軽くくだらないノリな話もある一方で夜故の危うさや相容れぬ者同士の緊張感と、なんか独特な空気感だったなって思う。最後は夜守が恋する前に恋させそうな勢いで、この危険な日常はどうなっていくかは気になるけども、続編はあるだろうか…。

www.amazon.co.jp

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 迷宮篇

いざ深層攻略に向かったベル一行を待っていたのは最悪に次ぐ最悪、余りにもド畜生過ぎるバケモノ共。個人的に物凄く微妙だった2期から3期4期と面白さは戻って来ているけれども*15、それと同じかそれ以上にベルに襲い掛かる強敵バケモノ共が理不尽過ぎる領域に到達していてこの迷宮篇だけで何度死にかけた事か。そんな最悪なんて評するのも生易しい状況に追い込まれたところで年明け1月からの厄災篇へ…。本当どうこの状況を切り抜けていくのか、そして神々や何某アイズさん他地上組の出番は一体どうなる事か。本当面白い事は面白いが最悪も最悪過ぎて正直言うて大森先生のとこ行って一発ぶん殴ってやりたい気分ですよもう…。

abema.tv

番外編

異世界おじさん

ぶっちゃけ1話の出オチで終わるのでは?と思ったこともあったけれども2話以降も安定した面白さだった、それだけに放送が延びたのが悔やまれる…。この現実での終わりの見えない状況下故に予定通りに制作が進まない事もあるのだろうが、なんとか秋こそ何事もなく完走して貰いたい。

animestore.docomo.ne.jp

惑星ほしさみだれ

なんか話がしっくり来ない、ちょいちょい作画や画の動きが怪しくなる、そもそも元受けのNAZに半年も完走できるリソースがあるとは思えない。ハッキリ言ってずっと低空飛行だった気がする前半戦だったが後半戦でどこまで巻き返せるのだろうか…。

animestore.docomo.ne.jp

 

総評

まぁ何だかんだ楽しめたんじゃないかなとは思う。リコリスリコイルとEngage Kissの土曜アニプレ枠は*16普通以上に楽しめたし、メイドインアビスは十二分に原作から抱いていた期待に応えてくれて、神クズアイドルと黒の召喚士は回を追う毎に勢いが増していった印象だった。一方で金装のヴェルメイユ 、はたらく魔王さまはガッカリまではいかないまでも微妙、転生賢者は変に面白かった気がするが微妙というところ。ざっくり夏アニメはこんな感じでした。

 

終わりに

こんな感じで今回からやってみた毎期アニメ纏めだけれども、いつもの如く基本的に主観と偏見でしか書いてないただ単に自分が思った事を率直に吐き出しただけの記事だから、これがどれだけ読んでる人に伝わってるかは分からない。それでも他の人の読み易さ伝わり易さよりこうやって文章化して形にする事に意味があると、単に自己満足でこのブログをやってるところもあるから、まぁ今後もこんな感じのノリで纏めていきます。

 

 

 

て事で今回はここまで、秋アニメの纏めも期待しないでください。

 


脚注

*1:あと尺や構成の都合があるとしても何故に10話で終わった昔の27時台КАDOКАWА案件じゃあるまいし…

*2:逆に変な所に力を入れた場面もあったが

*3:12話分の資金が集まれば4期をやるとの事です

*4:BSの初回放送が式守さん最終話と丸被りだった故に配信で追う他手がなかった、初回だけリアタイ実況しないのもなんか気持ち悪く感じたし…

*5:というよりまだ責任問題を追及されてる途中

*6:かと言って本筋が面白かったかと言われると…

*7:最終話でハワイに飛んだんだからそれくらいはしてくれないと…

*8:悪魔災害やシティの自治存続

*9:シュウのクズ男問題とそのシュウを巡る女達の争い

*10:勿論例外はある

*11:隊長の手で実際はしてなかったが

*12:結局ジニーの転属問題は有耶無耶になったのが隊長がどうにかしたのかは分からないが

*13:因みに自分は再放送から入った勢です

*14:何故に3期でなくて2期後編?なのは気になるが

*15:2期は殆どダンジョン関係無かったしずっと派閥抗争やってて「これなんか違う」から脱せなかったのが大きい

*16:前者はいろんな指摘があるけれども