渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

いまの大相撲との向き合い方

 

普段なら本場所が終わって自分なりに各力士や取組を纏めて語ってく大相撲記事ですが、今回はいまの大相撲に対して思う事や、自分の中での大相撲とこれからどう向き合っていくかを語っていきます。という体で実際には只々纏まりなく不満や怒りをぶちまけるだけの余りに酷く内容のない記事なので出来れば読まないで欲しいです、あくまで自分なりに気持ちをこうやって吐き出して形にしておきたいだけなので…。

 

玉鷲関優勝おめでとうございます。朝乃山来場所こそは復帰を決めてくれ…!

 

 

出典『ポプテピピック SECOND SEASON』

©大川ぶくぶ

自分が知り得る限りでこの秋場所を纏めるとこれ以外の言葉が出てこない…。

 

名古屋場所に続き今場所もリアルタイムでの中継観戦は休場し、NHKのサイトで取組を確認するスタイルとなった。別に観戦モチベーションが全く無かった訳では無かったが、それ以上に遥か高く積みあげてる未読本を読み進める方が最優先事項だと感じたので。おかげで今月は大分積み本を減らせています。

そんな秋場所は、今回も序盤早々で役力士全員に土がつくという為体、その後も上位陣が散々な有様となり、六日目九日目には横綱大関が全滅してしまうという有様。自分もtwitterで今場所の酷さに対して何度も毒を吐いてきたが、この九日目の取組でなんか全てがどうでもよくなってしまった。画面越しに見守る事が自分なりの大相撲に対する責務であると思っているけれども、それを放棄して逃げ出すくらいに酷過ぎる。こんな酷く為体なものをお見できてしまうのは恥を知らないからだとしか思えない。夏場所くらいからいまの大相撲に期待を持てなくなっていたが、僅かに残っていたそれも遂に消え失せた、いまの大相撲には一切の価値も見いだせないと思ってしまった。十日目以降は優勝争い絡み以外の有象無象共の取組は見ていない、あとは朝乃山の結果、若隆景が二桁に乗せて来場所以降の大関取りへと繋げた事しか知らない。

正直自分が大相撲や力士に過度な期待をしている所為だと思わなくもない。全力士が活躍して勝ち越すなどどうやっても無理な話だし、勝負の世界故に必ず勝者敗者が出てしまう。どんな番付であれ地位にいれど力士とて人間、場所によって普段以上に調子が出せる時もあれば丸っきし絶不調なときだってあるし、怪我や疾病の具合も場所によって変化する。その影響で満足に稽古ができないまま場所を迎える事になったりその逆も然りである。先場所中やぞの前後で罹患してその影響が残っている力士だっているかもしれない、現に十両の朝乃若が後遺症と診断され今場所を全休した。勿論より上位の番付にいればいる程常に安定且つ高い結果を残す事が求められるが、多くの力士がそう簡単にいかないのが現実である。そういうものだと頭では理解していてもこんなにも酷過ぎる惨状となってしまっているのは到底理解に苦しむし理解したくない。

結局先場所も今場所も休場して挙句途中からはまともに取組も結果も見てすらいないのにこんな事を語っていいのだろうかとは思ってる、ただ自分勝手な考えだとは承知の上で言うなら、こんな酷く恥ずかしく「もう見ないでいいや」って思わせてしまう相撲取組をしてしまった力士及び全協会員の責任であると思う。本当に余りに身勝手過ぎる考えなのは分かっている、ただ人により差はあれど求めている期待にこんなにも応えられない事をするようなところを見たい応援したいとは到底思えない。土俵上を見守るという自分なりの責務すらも放棄したくなる程の有様だ、そんなのをどう応援しろというんだ。わざわざチケットを買ってまで現地国技館に来てくれた人に失礼だとは思わないんだろうか、思ってないからこんな事ができるのであろう。こんなにも殊勲の星がゴミみたいにクソ軽い事があっただろうか、これでは折角殊勲を挙げた力士に対しても余りに失礼である。本当の本当に余りに身勝手で自分本位な考え発言なのは分かっている、そのうえで言うがいまのこんな大相撲などに期待する意味も価値も一切無い、こんなにも激しく失望させた全協会員はそれ相応の責任を取ってもらわなければ気が済まない。他の極一部の力士がいくら土俵を盛り上げようがそんな程度でとても相殺できるものでは無い、こんな大相撲など末代までの大恥である。決して大相撲そのものが嫌いな訳では無いし好きであり続けたいとは思っている、だがいまの大相撲は滅茶苦茶にゴミクソ過ぎる程に大ッッッッッ嫌い!!!!!

まだまだ言いたい事ぶちまけたい事は山積しているが、大体いまの大相撲に対して思っている事はこんなところ。とりあえず暫く大相撲とは距離を置こうと思います、いまの感情のまま接していると大相撲そのものすらも嫌いになりそうなので。先場所今場所に次いで一年納めの九州場所も全休します。取組動画は追うのか結果だけ知れればいいのか、もう一切何も知らず知ろうとせず場所を終えるかは分からないです。年明け以降もどうしていくかいまの段階では分からないですが、流石にずっと休場しっ放しなのも流石に問題だとは思うので、せめて北の富士さんが解説を担当する日だけでも出場できればなとは思っています。逆に舞の海秀平が出る日は(初日千秋楽以外は)絶対に見ません…。

 

とりあえずこんなところです、来場所も全休するので緊急且つ重大な事案が何も無ければこのゴミクソ酷い記事が今年最後の大相撲記事になります。いまは余りにも酷い想いしか大相撲には向いてないですが、また健全良好な付き合いをしていきたいとは思ってます。とりあえず場所中にtwitterで吐いた暴言を纏めてあるのでどうか見ないでください…。

twitter.com

 

 

 

以上此処迄、もう何も期待しない…。