渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

【お試し記事】まんがタイムきららMAX 2022年11月号

 

とりあえず今月限定のお試しで書くきらら各誌連載作感想記事のMAX編。今月号は一気に3作が完結して来月号も新連載告知は無いので、この先どうしてくのか次の弾は確保できてるのかいろいろ不安ではある。て事で今回もいろいろと語っていきます。

 

 

 

今月号情報

◎表紙
はまじあき『ぼっち・ざ・ろっく!』

◎巻頭カラー
メイス『リリカお嬢様に振り回される!』

◎センターカラー
Koiご注文はうさぎですか?
はも『マグロちゃんは食べられたい!』

◎センターカラー・新連載
*sow*『わからせろ!ナマイキツネ様

◎最終回
笠間裕之・柴朗『妖こそ怪異戸籍課へ』
タツノコッソ社畜さんと家出少女』
つみきつき『今日の授業は恋愛です!』

◎休載
MOTO『お姉様のVな事情』
BirdHatterサキュバスなんてもうこりごり!』

◎次号休載
バニライタチ 白魔導士はゾンビの夢を見るか?』
ムクロメ SAN値直葬!闇バイト』

 

先月今月と告知無しでサキュバス休載なのが気になるが、大丈夫なのだろうかいろいろと…。

 

連載作品感想

瑠東さんには敵いません!(相崎うたう)

前回和村が失言してからの迎えた今回だったが、いやもう瑠東さんの事が好き過ぎるでしょ和村は!もうこんなの告白してるようなものでしょこんなの。瑠東さんの方も本心というか素性というか、やっとそういうところに踏み込んでいける関係にふたりがなっていけるのかなって感じがした。本当これを好きと言わず何だというのか、この先どんな関係になっていくのかより期待が高まったなと思う。

最新2巻は9/27発売!

こみっくがーるずはんざわかおり

いよいよ載ったかおす先生の新作、果たして漫画家として食べ行けるのか無職になってしまうのか、ここがかおす先生の正念場。自分は作品に入ったのはアニメからだし連載も7巻出たあとから入った勢なのでずっと作品とかおす先生に寄り添っていた訳ではないけれども、連載の最初も最初で目も当てられない惨状から遂にファンレターを貰うまでなって、まだまだこれからだけども本当よくここまで成長したなって思う。だからこそ無事正規連載に昇格して欲しいし無職になんてなって欲しくはない。
そんなこみっくがーるず完結まで残り5回。高校を卒業し寮生活も4年目、かおす先生は特にだけれどもどうかみんな報われて欲しい…。

ギャルとネクラの吸血関係(カコベン)

眷属契約の影響で寝ながらまくるの家へ夜這いしに来たいよね、何だかんだあったけども無事いよね母公認の仲となってこの関係はどうなるか。なんかまくるは天然で堕としにかかってるような気がするし、それで堕ちるいよねは結構チョロいなって思う。こんなで同棲なんて一体どうなる事か分かったもんじゃなさそうだが、互いの利害を埋める関係は今後どうなってく事か…。

houbunsha.actibookone.com

コンビニ夜勤のあくまちゃん(なじみ)

今月号から連載合流其之壱、現実がどうなのかは知らないが大分ミナミへの偏見が強く出てるのでは?って気がするのだがこの漫画。まぁそういう生態なのかなと思いつつもイベント事に対して人間チョロ過ぎでは?毎日こんなだったら多少夜勤ライフも楽になるんだろうけども、日々がつらいからこういう浄化されるひと時が必要なのかなって気もする。ところで会話からして魔界にそういうイベントは無さそうな感じだったけれども、向こうは一体どんな日々だったのかは何となく気になる…。

ご注文はうさぎですか?(Koi)

怖い!狩手結良怖い!!!コイツが出てくると地味にホラーじみてるの何なんだホントに、なんか百合に挟まる男以上の遺物感がするんだけど。そしてそんな悪女に騙されてるナツエルお前ら大丈夫なのか?フユお前はこのままでいてくれ頼むから…。
そんなブラハ組が事案に遭った一方で海組はココアのサプライズ帰省報告にチノが押し掛けて、つまりは実家へ挨拶に行くって事でしょこれは。3年目の夏もいろんな事が起きそうな期待しかない、本当ずっと優勝しかしてないこの漫画は。
完全版コミックスのComplete Blend3巻は9/27発売、MAX10周年小冊子やコミケ企画本も収録されるので絶対に買わないと損ですよ!

白魔導士はゾンビの夢を見るか?(バニライタチ)

偶然も味方してなんとか窮地を凌げたものの、いくら今回の戦闘でリルーがレベルアップしたとはいえこの先またレサナが効かない変異種と遭遇した時に切り抜けられるのか。ちょっと旅を続けていくのに不安要素が出てきたのかなって感じはする。あとは温泉回で触れられたアヤの痣が何か発動したような描写だったのは、今後の旅の光となるのかどうか、いや特に何もない可能性もあるかもだが…。それとレサナ(ヤクキメ)は程々にしろって事だぞアヤお前。

第1巻は11/26発売です。

ななどなどなど(宇崎うそ)

今月号から連載合流其之弐、冒頭早々から物騒な事を求めるくらいにマラソン大会から逃げようとした小町だったけれども*1、何だかんだでちゃんと本番に出て完走してるだけ偉いと思うよ。とはいえひとりまるで成長しなかったのは伸びしろが無いのか練習のやり方の問題なのか小町のやる気の問題なのか…。あと試走で記録が伸び悩んだ家来このみのそのお胸は一体どうなってんの、あとどんなブラを買ったんだ詳しく。それと今後ななどは体育のときは長袖着用を義務化した方がいいと思う。

【新連載】わからせろ!ナマイキツネ様(*sow*)

今年7月号と8月号でゲスト連載した『お狐さまは小生意気!』から改題仕切り直して今月号から連載開始、基礎的なところはゲスト時代と変わってなさそうだけども次回以降どう展開していくのだろうか。*2あと冒頭でとてもきらららしからぬ禿げ散らかしたおっさんが出てくるの「本当にきららか?」って感じだったけれども出番は今回限りなのだろうか、レギュラー参拝客になったりとかしないだろうか…。

ハコイリクリエイト(行町咄)

ハイルが明らかに何か隠すような事をしてる更紗とは…?御嬢様命なのは十分過ぎるくらいに伝わって来たけれども、よくこんなのといて(いや言い方)ハイルは真っ直ぐ育ってくれたなって思う。璃々にとっては悩みの種が増えたような感じだけれども、次回出てくるときはどんな爆弾を持ってやってくる事か、なんかいまから怖い…。

seiga.nicovideo.jp

マグロちゃんは食べられたい!(はも)

第三のマグロと邂逅、流れでさしみが巻き込まれてやべー女達の日々はどうなっていく事か。しかし所持金たったの27円だし*3いくら人外且つ養殖育ちとはいえ人の常識を知らな過ぎるし、そう考えると食べられ願望を除けばまぐろって案外まともだったのではってなるような…?あと引き取り手探しのやり方がなんか人道性に欠けてるような気がする*4、いくら人間じゃないとはいえ人の姿をしてるんだから、捨て犬みたいな扱いをするみさきの倫理観は大丈夫なのだろか。それを言ってしまえばまぐろの食べられ願望も人間からしたら異常なものだけども。なんか書いてて改めてやべー女しかいないんだなって実感するわ…。

seiga.nicovideo.jp

【最終回】妖こそ怪異戸籍課へ(笠間裕之・柴朗)

只々終わってしまったのが残念過ぎる、前の記事でも書いたけれども新たな日常きららの概念を引き続きつくって欲しかったなと思う。正直もう1話使ってじっくり描いても良かったのかなって気がするけれども、やっと山ン本も長年の呪縛から少しは解放されたのだろうか。そこの身の上話とか他のキャラの更なる掘り下げとかも見たかったけれども、そこは今後のえくすとらの更新に期待であろうか。ひとまず連載の方はこれにて完結ではあるけれども、笠間先生の意欲が続く限りは怪異戸籍課の話も続くと信じてるので、いまは次の更新を気長に待ちましょう。

note.com

note.com

て事でこの先も日常をつくり守る日々は続く訳だけども、本当こういう人達と巡り合えて、そして自分もこの漫画と巡り合えて良かったなって思う。1巻が出た後から合流したので連載を追えたのは1年弱だったけれども、本当毎回楽しませていただきました有難う御座います。あと最後にひと言いうならば、結局最後まで鬼瓦さんの扱いが雑だったのでどうかえくすとらで鬼瓦さんを活躍させてください御願いしますッ!

完結の第2巻は10/27発売です

ゲスト作品感想

何の因果か主人公が多すぎる!(うるし)

漫画やアニメのヒロインみたいなキャラが多くいる学校、のモブ3人の話。確かに変身するときに一度服が消失するかどうかは見る側にとっては結構重大は問題ではあると思う。ラストの「平凡な日常は―」は今のきららってそういう概念の作品多いよねっていう答えなのかもしれない。

教えて!Xちゃん(杉原ぽてと)

9月号以来2話目の掲載。焼き芋で危機を回避した前回から今回は入部をかけて野球拳勝負という、なんか作者の性癖が出たような回だったなって気がする。結局今回もその御尊顔は拝めなかったが、どうにかその素顔を暴けるものなのか。なんとかして御尊顔を拝めるまで話を続けて欲しいところ。

ほーんてっど!(汽水ぺんちゃ)

今月のフォワードで二大バケモノ漫画が完結するというタイミングでの掲載は何かの廻り合わせだったりするのだろうか。というよりもMAXの人外率が更に高くなっていく気がする。うらめしいとは怨みとか恨みの意であり断じて羨むという事では無い、と思う。次回掲載は未定だけれどもこの三角関係がどう転んでいくのかは気になる。

次号予告

次号のきららMAXの表紙は、いよいよTVアニメが放送開始のはまじあき『ぼっち・ざ・ろっく!』!TVアニメの放送を記念した特別付録『ぼっち・ざ・ろっく!』スペシャルB5クリアファイルが付きます!巻頭カラーは、大人気連載のはんざわかおりこみっくがーるず!センターカラーは再登場スペシャルゲストの双葉陽『ばーがー・ふぉーゆー!』、そして大人気連載のKoiご注文はうさぎですか?とこかむも『ぬるめた』と行町咄『ハコイリクリエイト』です!きららMAX12月号は10月19日発売!

 

引用:まんがタイムきららweb

今月号で3作が完結した一方で来月号は新連載は無しという、本当に次の弾が用意できてるのかが不安である…。ただMAXの場合はゲスト連載から間を空けて正規昇格する例も出てきてるから、この作品まだ読みたい!っていうのがあればアンケートに書いて損は無いと思う、気がする。*5
あと来月からぼっち・ざ・ろっく!のアニメ放送がはじまるので、それまでには何としても原作を履修してないといけない。多分5巻が出た後の12月発売の号からは連載にも合流できるかと思います。

 

終わりに

何度も言ってはいるが怪異戸籍課を含め3作が終わりこれからの行く末が不安でならないし、こみっくがーずるも完結告知が出て本当どうするんだろう次の中堅に何を持ってくるんだろうと思う。そこの事情は他の3誌もそんな変わらなかったりするんだろうけれども…。
とりあえずこのお試し記事も残りはフォワードとキャラット、なるべく次の発売日が来るまでに書ききってあげたいと思ってはいるけれども、フォ→キャは間隔が4日と短いから*6なんとか頑張って早めに書くしかない、なんとか残りも頑張ります。

 

 

 

て事で今回はここまで、次も期待しないでください。

 


脚注

*1:因みに全く関係ない話だけれども自分のいた高校では山道を23km走らされました…

*2:ゲスト時代は2話目がジャンルと属性が詰め込みすぎな感がして何をしたいかちょっと微妙だったので正規連載はどう展開させるかは尚更気になる

*3:シャロですら52円あったのに…

*4:人間じゃないけれども

*5:自分は他の連載作の感想で埋まってしまって書けませんでしたが…

*6:今月は8日あったけれども本来ならマ→フォも間が5日しかない