渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

直近のいろんな話

 

タイトル通りです、ここ最近いろいろ起きた話や思ってる事をしてきます。

 

※6/17:追記

 

 

 

スカパーの電波が悪くなった話

なんか先月末辺りから一部のチャンネルで急にアンテナレベルが落ちて(その全部が全部では無いが)日中はノイズまみれでまともに見られない状態、夜も雨が降ると酷い状況に。それもよりによって地方民の命綱且つ最速マウントをとれるAT-Xと、実は週末の暇潰し垂れ流しBGM用に契約してる(尚競馬自体には特別強い興味は無い)グリーンchがその中に入ってるという、自分にとっては余りにも死活問題過ぎる事態が起きた。

↑今月8日21時前AT-Xのアンテナレベル この時間帯は雨が強くてこの30分後のRPG不動産の時間帯は結構悲惨な状況だった

 

流石にこんなのは自分の生命維持にも関わる事態なのでサポートセンターから業者点検を手配してもらって、11日に無事復旧しました。どうやらアンテナの向きが変わったのが原因らしいです。

↑アンテナ調整後のAT-X

 

↑週末のBGMも戻ってきました

 

ひとまず自分が良く見るところはまともに見られるレベルになったんでこれで何も気にせず安心して見られそうです。

 

ネット銀行で口座をつくる話

名古屋に住んでたときにつくった口座からネット銀行に移そうって思って(そこの銀行長野県内に支店無かったから、あと手数料)手続きを進めていったもののどうも上手くいかない。何度確認しても書類や設定した文字列と入力した文字は一致してるのにどこかでエラーを吐きやがる。

いろいろやってたらロックが掛かったみたく窓口に連絡してログイン設定を初期化、再びやってみるもやっぱり上手くいかない。

そんなこんなで記事投稿時点で全然上手く事が運んでないです、また進展がありましたら追って報告します。

 

=以下6/17追記=

合言葉設定も初期化してやっとログインできました、とりあえずクレカの引き落とし先変更が済み次第前の口座を解約してきます。

=追記此処迄=

 

先場所明け以降の大相撲

夏場所が終わってから全然いろんなモチベーションが回復してない、いまは極力相撲の話はしたくないし来場所までに観戦意欲が回復するかも分からない。場所後すぐの相撲の”す”の字すら見たくも聞きたくも無かった頃よりは多少回復してはいるが。

一応来場所は観戦皆勤するつもりではあるけどもまた土俵も民度もゴミクソ状態になるようなら分からんし、秋以降の観戦もどうなってくるか分からなくなる。何もかも一切期待はしたいけどもせめて来場所は先場所よりもまともになってくて…。

 

BS深夜アニメ戦線異状あり

ここ1年2年でBS各局のアニメ勢力図が大きく変わってきてる気がする。BSで深夜アニメといえばココッ!なBS11の台頭が続いていたが段々とBS日テレが力をつけてきているし、BS朝日もちょいちょい新作と取り出してきている。BSフジは前より本数が減ってるようにも思うがどうなるか、春に開局したBS松竹東急は頼むから旧作の放送に専念してもらいたい(でも松竹案件はここで新作やりそう)。TBS枠はポニーキャニオン案件はBS11に流す流れが続いてたが来期はBS-TBSに持ってきたし、MBSアニメイズム枠は来期新作をBS11に流したりとなんかどの局もよく分からん動きが続いている。BSテレ東とBS12はどうしたいのかよう分らん、BS11アニプレックス案件まで流れたらいよいよ没落してしまいそう…。(水金土の枠は何とか死守しろ)

兎に角自分としてはどの局で放送するにしても裏被りさえしなければそれでいいのだが、そういう訳にはいかず酷い場合4枠被りとか訳の分からん大惨事になりやがる。自分の性格上録画配信で追うよりリアタイ実況したい派ではあるが、こうもそれがやりにくい環境となっていくならその方針も転換していかないといけないかもしれない。

まぁまずは来期何を見て何を見ないかの0話切り作業をしないとだが、またいつもの如く月末に慌ててやる羽目になりそう…。

 

まんがタイムきららとの向き合い方

キャラット6月号分から紙の方でもきらら各誌を追いはじめた。多くのゲスト連載の作家さんから「頼むからアンケート出してくれッ!」という声が聞こえてくるのと自分も少しでも正規連載化と乙回避に繋げられればという思いから、要は(なかなかFUZでやりやがらねぇ)アンケートを出したくて追いはじめた。あと何か読者プレゼントが当たれば十分元は取れるかなってところ。

そういう事でより一層きららへの傾倒が強くなってきてるけども、紙で手元に残せるという事はFUZの直近3号配信よりも前の号も読み返せるという事。即ちわざわざ単行本を買わなくても雑誌で読み返せるなら買う必要なくね?って事になってくる。勿論連載全作品を買うなんて経済的に無理なんで、一体次にきららの時代をつくるのは何なんだ、真に買い支えていけばいいのは何なのかという選別力も今後は試される事になってくる。今後は読み切りやゲスト連載も全部追ってく次第だからこれまで以上に各作品と真剣に向き合わないといけない。

あと若干きららの話からは外れるけども、前にとある漫画家が電書よりも紙で単行本を買った方がすぐ結果が反映されるらしいという話を聞いて、なるべく電書で揃えていくという方針も見直さないといけないのではと思ってる。前の話もそうだけど、真に推してきたいのは紙で、それ以外(ぶっちゃけちょっと来ないかな…)ってやのは電書若しくはオフセールでって形にしてくのがいいのか。そこら辺は本棚の容量とも相談していかないとだけども、いろいろと悩みの種は尽きない。

それと紙雑誌が地元書店に届くのが大体早くても発売翌日(休祝日が挟まると更に遅れる)だから、結局何だかんだで今後もFUZの世話になりそうです…。

 

↑地元書店じゃ店頭に置いてくれてないから取り置きサービスを使って毎号追ってます(前は4誌置いてたのにいまはMAXしか置いてない…)

 

 

 

そんな訳で今回はここまで、次も期待しないでください。