渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

最近の話 -22春-

 

大した話なんて全然無いです、直近の漫画とか諸々あった事をただ主観と偏見で振り返っていくだけ(だったもの)です。

本当はもっと語りたかったですが下書き立ち上げてから時間経ち過ぎてなんか書く気失せたんで結局きららの話だけになってしまいましたが御了承下さい。

 

※この先取り上げる一部作品のネタバレを含みますので御了承ください

 

 

 

きらら作品の感想等々

スローループ

尺の都合もあってアニメはちょいちょい削られたりしたところもあったけども、それでも十分良かったんじゃないかと思う。丁度放送がはじまったタイミングの連載の話で小春の本心が明かされてその後どんな目で見たらいいか分からなくなったのは本当良くない。

まちカドまぞく

遂にアニメ2丁目が放送開始、前半部分の3巻はあすらの面々が出てきたり桜さんの居所が分かったり桃が闇落ちしたりとホント見所しかないのでどうにか生きて見届けねばならない(使命)。あと結構重要な部分をOPでもEDでも出してきてて毎週昇天してしまう。

連載の方は先月久々に載ったけれどもいろんな良の表情が見れたなと(遭った目は相当重いものだけども)。

あと1話放送直前にFUZで333分全話無料解放キャンペーンが行われたけども、情報量の多いドまぞをざっと5時間半で読み切れるとは思えないのでこれを考えた人は相当に鬼畜プレイが好きな人なんじゃと勝手に思ってる。

RPG不動産

果たしてきらららしさとは制作の動画工房らしさとは一体何ぞや、一部でそんな議論が起きてる気がしないでも無いけどまぁ一概には言えんと思う。きららでもしんどい話重い話もするし死人も出る(琴音も…)、動画工房はまぁいまは可も不可もなく無難に仕上げてくる感じというイメージなのかなと。

連載の方はここ1年すっかり不動産業やるどころじゃなくなってるし、諸悪の根源とどう対峙するか、ドまぞと並んですっかり現行きららの最物騒地帯と化してしまっている。本当序盤の仕事もの日常ものの雰囲気は何処へ…。

最新4巻は今月27日発売なので是非。

星屑テレパス

きららヲタの妄想だったおでこぱしー=SE×が実質公式化したりそういう方向でも面白くなってるけども、2巻の大会やそれ以降の出来事を経てみんなひと回り成長してきてるなと感じる。最新回はラストでなんか不穏な感じもする引きだったけども、ここでユウのアレコレが分かったりするのだろうか(どうだろ)。

そして次号は4度目の表紙とセンターカラー、次なる段階への期待も高まるが期待してもいいのだろうか…。

きもちわるいから君がすき

今月号から正規連載がはじまった西畑けい先生の漫画、司も相当だけど依子の愛が兎に角やば過ぎる。透はなんか悪い女に騙されたような感もしなくないけど、この先の人生一体どうなってしまうんだろうか。あと「お見せした通り」のくだりは普通にやべーやつ過ぎてやべーというか怖いよ。

ホレンテ島の魔法使い

終わってしまったのが勿体無さ過ぎる…、全部が全部明かされた訳じゃ無いけどもとても綺麗に終わったと思う。これを読んでない人は人生損してるまである気がする、この記事読んだ人全員買ってくれ頼むから…(無茶振り)。

紡ぐ乙女と大正の月

ここ数話で大分やりたい話の方向が定まってきたのかなという感じはする。止まらない歴史の中で紡が余りに場違い過ぎる世界でどんな決断をしてくのか、どう関係を紡いでいくのか。あとどうやったって叶わないけど何らかの形でどうか旭は報われて欲しい、じゃないと余りにも酷過ぎる。

それとすっかりプリンミームが読者きららヲタ以外にも浸透してたり編集部に公認されたりなんか謎な所で盛り上がってるけど、そこだけで盛り上がらないでつむつきも呼んでくれ頼む。

 

きらら各誌購読との向き合い方について

自分がFUZできらら各誌を追いはじめてからざっと2年と4ヶ月くらい、当初と比べて追ってる本数も大分増えてきた。普通にただ単に追うだけ読むだけならば別に問題は無いけれども、ここ半年の開発運営方針に対する個人的なFUZへの不信感、そして何より一向に実装の気配がないアンケートの実施。ゲスト連載だとアンケートを送る事でしか次への望みを繋げられない。だた全部買ったらFUZの月額プランよりも割高、それをアンケートとプレゼント応募の権利分として安いかどうか…。

FUZへの不信にアンケ送りたい欲にで半年どうするか悩んでたけども、今月キャラット分から店舗取り置きで紙でも購読してく事にしました。一応FUZも継続しますがまた何かやらかしたら今度こそ切ってやる…。

 

て事でこれ以上書くモチベーションがあがらないので今回はここまで、次はちゃんと書きたいと思った事を全部書き切れるよう努めますが期待しないでください。