渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

今年の纏めとか最近の諸々

f:id:w811B8Y198sTx8:20211231095433p:plain

 

気が付けば2021年ももう残り僅か、結局自分は今年も人として為体を晒し続け世界は尚も厳しい状況と対峙しているけども、そんな今年と最近の事をただ駄弁る今年最後の記事です。

 

 

 

漫画

このブログでもtwitteでも何度も嘆いてるが本当に今年は相次いで追ってる漫画が終わった。昨年末ののんのんびよりひなこのーとの完結告知からはじまり、ひとりぼっちの○○生活、NEW GAME!ステラのまほう、となりの吸血鬼さんとアニメ化した漫画が相次いで完結。

未アニメ化では初恋*れ~るとりっぷが3乙の壁を越えらず、そして春連休のセールで1巻を買ったエンとゆかりが連載に合流する前に2乙という滅茶苦茶につらい目に遭ってしまった…。そして年明け早々にそらコミュニケーションが完結と、まぁウチが漫画を追い続けてる限りこういう事は避けられぬし始まったものはいずれ終わるのが世の理だから、兎にも角にも最後まで見守るのみよ…。

あと去年の価格破壊セールから完結済み含めこれまでアニメ化作品ばっかだったのがそれ以外の漫画にも手を出すようになったなと思う。でも殆どきらら漫画ばっかなのはどうなのかなとは思うけど、いまは過去現在未来のきららの概念を深めていきたいなって所存。

んな訳で今年読んだ漫画で一番強く印象に残ったのは間違いなく榛名まお先生ののけもの少女同盟。ちょっと知る機会があって気になったのが切欠だったけど、本当まだ読んだ事の無い人は読んで欲しい、出会いと別れを描いた良作だし全2巻だからスナック感覚で読めるので是非読んで欲しい。榛名先生もスナック感覚で読めるって言ってるからそうに決まってる。こんなヘヴィー級スナックがあっていいものなのか…

 

アニメ

先に挙げたのんのんびよりもアニメ3期で完結、劇場上映できんいろモザイクシドニアの騎士も完結、去年の再放送から追いはじめた蒼穹のファフナーも完結と、何かアニメも無事完結した作品が多いなって気がする。特にアニメなんて形はどうであれ原作の最後までやるなんて事は限りなく低いから、こうやって完結させてくれるだけでも有難いなって思う。

今期のアニメはなんか突出して面白いってのが無かったなって気がする。強いて挙げるならゆゆゆ大満開だけど、はこれまでの記録という構成ではあれが妥当だったんだろうけどやっぱりそれぞれ独立した作品として見たかったなという点がマイナス。でも最終話は本当に良かったは思う。あとひとつ挙げるならいい意味でクソアニメだった進化の実かな。

一方悪い意味でのクソアニメは多かった気がする。終末のワルキューレは兎に角テンポがゴミ、サクガンは1話2話の期待値から右肩下がりで土台も固められないまま結局何も解決せず逃亡、テスラノートは徹頭徹尾悪い方向でずっと面白かった。そういうのが目立った点も相対的に今期の評価が低い原因かも…?

あとは劇場版スタァライトが凄かった、何がどう凄かったかと言われると言語化できないけど兎に角凄かった。まだ見てない人は各サイトでレンタル配信してるので是非この年末年始に見て欲しい。

anime.dmkt-sp.jp

 

提督業

9月上旬から提督休業中、というかもう戻る気が起きないから実質廃業状態。なんだかんだ6年やってきたけども何故に今までプレイしてこれたんだろって思ってしまってるし、イベントが回を重ねるごとにクソ面倒になってるし、着任7年目になる年明け2月あたりで完全廃業かなとはなんとなく考えてる。

 

身の上話(というか自慢話)

ここからは今年一年RTとかユーザー会員とかのキャンペーンで当たったものを晒すという完全にただ単にウチが自慢したいだけのコーナーです。応募したのは去年だけど今年になって届いたのも込みなのでそこは御了承を。

 

f:id:w811B8Y198sTx8:20211231101852j:plain

AT-Xさんで去年放送したごちうさメンズ特番で書いた橋本監督の直筆川柳短冊

直筆アイテムはこのあと挙げるのも含めて4つに

 

f:id:w811B8Y198sTx8:20211231102345p:plain f:id:w811B8Y198sTx8:20211231102404p:plain

ごちうさイベント(まさかの昼夜両方)

一応年明け2月に開催の予定だけどもまたこの状況でどうなるか日々戦々恐々としてる…

 

f:id:w811B8Y198sTx8:20211231102721j:plain

サンワサプライさんからモバイルバッテリー

 

f:id:w811B8Y198sTx8:20211231103009j:plain

・moraさんからRhodanthe*アルバ販宣ポスター

 

f:id:w811B8Y198sTx8:20211117142155j:plain

・名古屋きらら展での大熊らすこ先生サイン会参加

多分というか間違いなくこれがウチ的今年一番の出来事なのは確定的に明らか

そのときの記事も書いてるので宜しければ是非…

w811b8y198stx8.hatenablog.com

これで直筆アイテムはキャストスタッフの販宣ポスター、キャスト色紙、先に挙げた橋本監督の川柳短冊とこれで4つに。

 

f:id:w811B8Y198sTx8:20211231103551j:plain

・再びAT-Xさんから 逆転世界ノ電池少女の販宣ポスター

 

f:id:w811B8Y198sTx8:20211231170935j:plain

ビックカメラさんからギフトカード1万円分(この記事をあげた後に届いた)

ずっと金券当たらねぇって嘆いてたらこの年の瀬に当たった…

 

 

 

 

まぁざっと今年はこんな感じです。来年こそは人として多少真っ当になれるよう、そして皆さんも何事もなく来年一年過ごせればと願っております。

て事で今年はここまで、来年も期待しないで下さい。