渓埜胡保の戯言

語彙力のない主観と偏見に満ちた自己満足なブログなので期待しないでください…

ウチ的最近の漫画の話 (きらら編)

f:id:w811B8Y198sTx8:20210907113128p:plain

 

 今回は前回の記事で更に書きたかった、まんがタイムきらら系の駄弁です。

w811b8y198stx8.hatenablog.com

 

 

2021/09/07追記

2021/09/09追記一部修正

 

※一応この先ネタバレ注意で御願いします

でもとりあえず◎最後にの項だけでも読んでくれたら幸いです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乙のアレコレ

 春連休のセールで買ったエンとゆかりが連載勢になる前に乙して泣いた。こないだ出た2巻の話もまだまだ話を展開できそうな内容だっただけにこれで終わるのが残念というか解せぬというか…、只々興味を持つのがクソ遅かったウチを呪いたい。

内容とかコマの使い方は面白かったからまたしろう先生がきららに帰還したらそのときは最初から推したい。

 

 あとは星屑テレパスと紡ぐ乙女と大正の月が2乙を回避して一安心した。

星屑テレパスは今年3月に買って読んでから連載勢合流をずっと待機してたからその分乙回避の安堵感は大きかった(先述のエンゆかが乙した分余計にそう感じたのかも)。既に連載勢からの断片的な情報からして期待しかないけどその内容が気になっていい感じに不安感も駆り立てられて、月末の2巻発売まで情緒を乱されながら待つことになりそう…。

 それと今月本誌で3度目の表紙を飾るが果たして待望の本誌からアニメ化報が来るか否かも気になるところ。他誌がスロルぼざろRPGと相次いでアニメ化報が出たなかここまで特に何もなく、新刊が出るタイミングで今度こそ期待大と踏んでいるが果たしてどうなるのか…。

2021/090/9追記

新規情報なんもなかったよ!!!

もうこうなったら編集部と…

f:id:w811B8Y198sTx8:20210909011429j:plain

いや実際やりはしないけど

もう今の本誌は信用できねぇんだけどホントどうなってんだ

それでもウチは戦い続ける、きらら本誌からアニメ化報が出るその日まで…。(いや何と?)

 

 

 そしてつむつきも無事に2乙回避。2巻は唯月と雪佳の家柄も絡む確執を中心に展開、紡の行動もあって解消できたと思ったらまさかきらら漫画で時の首相が暗殺される話になるとは思わんかった。続く連載最新回では紡が大正に来た意味を見出してこれからどう行動してくか、まだまだ気が休まらない展開になりそうだしこの先も期待しかないからどうかもっと長く続いて欲しい。

 

あとは前の記事でも言ったそらコミュニケーションとホレンテ島の魔法使いの2乙、初恋*れ~るとりっぷの3乙が回避できるかどうかが気になるところ。特にれ~るとりっぷは個人的に厳しそうな感じがしてるからどうにか回避して欲しい、そして願わくばアニメで動く琥珀先輩を見たいッッッ!!!

あとホレンテ島が乙ったらガチで泣く、そして暴れると思う…。

 

2021/09/07追記

れ~るとりっぷ3乙が決まってしまいました…(泣

 

 

 

アニメ化漫画のアレコレ

去年12月にスローループ、今年2月にはぼっち・ざ・ろっく!とRPG不動産のアニメ化が発表されたきらら界隈。この中で何故かぼざろだけ追ってない故何も語れないのでそこは赦して欲しい…。(一応強いて語るなら全然アニメ続報が出てこねぇのは何なのか)

そして追ってるスロルとRPGは表面だけに釣られてアニメを見ると痛い目見そうだなって思う。

 

スロルは確かに表面上は釣りを楽しむ日常系だけども、根幹は欠けた家族の再構築という結構重いテーマだから、毎回楽しみながら読んでると偶にこないだの回みたく重い話が投下されるから割と油断ならない。先日PVも公開してイメージ通りというか越えたから年明けのアニメ放送は十分期待できると思ってる。

 

RPG不動産はどうやらきな臭いらしいという話を聞いて春に購入、1巻はまだ普通に不動産業をやってる日常ものだったけども、2巻から王都での竜騒ぎがあらぬ方向へ進んでその終盤でファーの暴走、続く3巻で琴音が冗談抜きで死ぬとかいう大惨事展開に。

いや過去に1話開始6コマで死んだり全力で青春してその命を燃やしきったりギャグのオチで何度も死んだりしたきららヒロインはいるけど、話のまだ途上で死んだのは例がないのでは…。(あったらコメ御願いです)

まぁ無事蘇生できたから良かったものの、異動先の無人島でも引き続ききな臭さは増してくし連載最新回もとんでもねぇ展開になったし、もう大切な命がひとつどころかふたつみっつ大量コースなのホント精神的に悪過ぎる…。

詐欺って意味ではまどマギがっこうぐらし、きらら外だとメイドインアビスといい勝負だろ思うよRPG不動産。ティザービジュアルに釣られたアニメ勢が(恐らく琴音ガチ死展開が来るであろう)終盤の展開を見てどんな反応するのか、そこは悪い顔をして楽しもうと思ってる。

あと言うなら登場人物揃いも揃って危機管理フォームな恰好してるのホント何なの、どうなってんの剣持先生の性癖は。

 

 

 

連載中漫画のアレコレ

またぞろ。が地味にしんどい。1巻範囲は未だ下手なりに人間やってる様を楽しめてたような気がしないでもないけど、主に堤麻里矢絡みが嫌な感じしかしなくて怖い。まさか堤麻里矢が殊化するなんて事は思いたくないが、そうなったら殊がどうなるのか。今んとこ悪い方向にしか想像できないからアカン。兎に角みんなそれなりに報われてくれ…。

ウチが前に書いたまたぞろ記事↓↓↓↓↓

w811b8y198stx8.hatenablog.com

 

9月末に1巻が出る瑠東さんには敵いません!の表紙が良すぎて尊死した。とりあえず和村そこ変われ!連載最新回とか和村お前絶対に瑠東さんの事大好きやろ絶対!だよな!?未だ読んでない人はどうか読んで瑠東さんに翻弄されろ!あと相崎先生の前作どうびじゅも読んで!!!

 

他にもいろいろ語りたいのはあるけど全部語ったら更にクソ長くなりそうなので一応この辺で…

 

 

 

番外編

エンゆか(その他諸々)と共に春連休のセールで買ったのけもの少女同盟がきらららしからぬ結末を迎えて暫く放心した(その夜ごちうさイベント延期発表がウチのメンタルに追い打ちをかけた)。未だ読んだ事の無い人はどうか読んで欲しい、出会いと別れ、そして想いの継承を描いた良作だからどうか多くのきららヲタに読んで欲しい。

全2巻でスナック感覚で読めるよ、作者がそう言ってるんだからそうに違いない。どうかそんな気軽な感覚で2巻一気に読んでひとりの少女の青春の軌跡を見届けて欲しい…。

あと作者の前作こずみっしょん!と前々作ぐーぱん!も是非。特にこずみっしょん!はのけもの少女同盟とセットで読むと尚良しだぞ!!!

 

 

 

最後に

去年秋くらいからきららキャラットが余りに異常戦線な感じしかしない。上述したつむつきRPG不動産またぞろもしんどい展開が続いた(続いてる)けど、まちカドまぞくが小桃編で誰何登場にはじまって昨年末最後の回でトンデモ爆弾が投下、直近回で小倉突然の死!NEW GAME!が昨年秋からの連載でFS4開発危機、そして年明け初っ端から青葉メンタルリンチ大会(しかもその回が最終巻最初の話という)。ウチが追ってる漫画の大半がこんなで毎月読み終わった後変な疲れが溜まってるよ。

こないだキルミーベイベーが久々にガチでヤベェ回あったし恋アスは暫く休載だしmonoは割と休載挟んでるしひだまりスケッチは論外だし(ゴールは見えてる筈なのに…)、ホント平静にきらキャ読み終えることが無いなって、各所しんどい展開が多発して「日常系とは…?」ってなってる。

そんな中で常に安定してKENZENしてるおちフルは別の意味で疲れるけど、他がしんどいのばっかで相対的におちフルが清涼剤と化してるという本当の意味での異常事態。いややってる事は毎回酷いし最新回とか限りなく最悪な内容だったけど…。

まぁ編集部が常にきらららしさの破壊を方針としてるから、これまで抱いてきたきらら=特に何も起きない日常系って概念はもう捨てた方がいいのかも知れない。

 

 

 

なんかクソ長い記事になってしまったけど、こんな記事で何かしら作品に興味を持ってくれたのなら嬉しいです。て事で今回はここまで、次の記事も期待しないでください。